プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_ …
 の
Intel HD Graphics 530
GeForce GTX 745
Intel HD Graphics 530
Intel HD Graphics 530
Intel HD Graphics 530
のビデオチップですが・・・
FULL HDのビデオ編集するうえで何か役に立つのでしょうか!?
もし、たまたまパソコンを買って以上のようなチップが付いていて、後で取り外した場合ですが、
何か問題がありますか!?
 以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>後で取り外した場合ですが、何か問題がありますか!?


GTX745は取り外せますが、Intel HD Graphicsは外せません(無効化は可能で、無効化してグラフィックボードを追加しても問題はでません)。

>FULL HDのビデオ編集するうえで何か役に立つのでしょうか!?

質問中のGPUでも少しは役立ってますが、利用するソフトによってはミドルレンジ以上のGPUが必要なソフトもあります。

※普通の人には関係のない話ですが、4K-DCIの映像処理用に8GB以上のV-RAMを搭載したGPUが必要なソフトもあります(8GBはメインメモリではないので注意)、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
内容は了解です。私の作業だとCPUのi5の性能の良いほうで現在検討中です。
そうですか・・次世代スパーハイビジョンへと移行した場合ですが!GPUも絡んでくるのですね・・・
 あとう数年後でしょうね^^

お礼日時:2016/08/07 11:11

No3のお礼を読んで。



>そうですか・・次世代スパーハイビジョンへと移行した場合ですが!GPUも絡んでくるのですね・・・

No.3の回答にスーパーハイビジョン(8K)の事は考慮していません(一般化が始まった4Kは入っていますが…)。

動画編集(映像制作)は求めるレベルで質問者さんが想像している以上に敷居が高く、利用するソフトや求めるレベルで、パソコンの構成が大きく変わります(一例として一般向けの高機能編集ソフトのFHDに対した推奨動作環境のURLを以下に添付します)、FHDのタイムライン編集で2.66GHz以上のCore i7、ミドルレンジのGPU(GTX650)を要求し4Kだともっと高性能なシステムが必要です。 求めるもので違いますが動画編集を甘く見てはいけません。

http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tvmw6. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何かと勉強になりました。

お礼日時:2016/08/07 12:53

No.3の回答者です。


失念した部分があるので追記。
質問主さんにはおそらく関係ないと思いますが、ディープカラーに対応した映像制作にはRGB各色10bit出力に対応したGPU(nVidiaQuadro/AMDFirePro)と広色域モニタが必要です(一般的なパソコンでは対応できません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
もし必要でしたら、勉強したいと思います。

お礼日時:2016/08/07 11:14

ANo.1 です。



変な文章がありましたので、訂正します(泣)。
誤 皮質亭には、CPU を使った方が良いみたいですけど。
正 品質的には、CPU を使った方が良いみたいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
了解です。

お礼日時:2016/08/07 11:11

gtx 745はビデオチップではなくビデオボードです(サイトの表記が悪いだけですが)


これは取り外すことが可能ですが、intel HD graphicsはCPU内臓なので取り外すことは不可能です。

動画などを編集する場合はGPUの性能よりCPUが必要となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 ゲームはやらないのでGPUは必要ないと判断しました。
ついていたら、常に電気代と熱がでるし、パソコンのパフォーマンスに
冷やさないと影響がでるでしょうね・・
 「ビデオ編集」はCPUでやるのですね・・了解です。

お礼日時:2016/08/07 11:06

Intel HD Graphics 530 は、CPU 内蔵のグラフィックスで、性能的にはローエンドのグラフィックボードより高いものです。

3Dゲームをやらないのであれば、十分な性能を持っています。

GeForce GTX 745 は、nVIDIA 製の GPU で 4GB の VRAM を持っているようです。性能的には、Intel HD Graphics 530 よりかなり良く、そこそこの 3D ゲームをプレイすることができるでしょう。ただし、負荷の重いゲームはちょっと辛いかも知れません。
http://www.nvidia.co.jp/object/geforce-gtx-745-o … ← OEM用ですね。

PassMark と言うサイトのベンチマークテストで比較すると、下記のようなスコアになります。
→ http://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php
Intel HD 530 スコア=978
GeForce GTX 745 スコア=2,160 ← 約2倍の性能。

Intel HD Graphics 530 は、CPU内蔵なので取り外しできません。と言うか、それで画面表示が可能になっているので、取り外す(使わない)ということは他のグラフィックボードを使うということなります。なお、描画に必要なグラフィックメモリ(VRAM) は、メインメモリを使いますので、多少全体のパーフォーマンスが落ちますが、最近の CPU は優秀なので体感はできません。

GeForce GTX745 はグラフィックボードですので、取り外し可能です。これを積んでいると、主に 3D ですが、描画性能が上がります。また、独自の VRAM(4GB) を持っていますので、メインメモリを共有しなくて済むので CPU のパーフォーマンスを生かせます。ただ、その分消費電力が増えます。

"FULL HDのビデオ編集するうえで何か役に立つのでしょうか!?"
→ ビデオ編集は、グラフィックスはできればよいので、あまり関係しません。エンコードする段階になったら、QSV や CUDA が使えますが、編集にはほぼ無関係です。皮質亭には、CPU を使った方が良いみたいですけど。
http://www.leoplanet.co.jp/creator-pc/qsv_gpu-ca …

以上のように、あとから取り外せるのは、GeForce GTX745 のみとなります。Intel HD Graphics 530 は、CPU 内蔵なので、かつてのオンボード・グラフィックスと同じ感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
 
よく読んでみます。

お礼日時:2016/08/06 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!