アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護事務の勉強をしています。レセプトの問題で質問です。介護療養施設のサービスコードをどれを選んだらいいのかわからず困っています。条件は*施設類型(療養病床を有する病院*ユニット型療養施設)*居住環境(ユニット型準個室)夜勤の条件・基準を満足さないこの条件で選ぶのは*ユニット型療養サービス費(IV)準個室532526~*ユニット型療養サービス費(IV)533026~のどちらかだと思うのですが・・・。他のサービスコードの場合診療所・病院などの区分があり選びやすいのですが療養型にはなく困っています。どういう風に判断して選べばいいのか教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

532526と533026の違いについてですが、533026の算定項目の欄にユニットケア体制未整備減算×97%の欄があります。


そこで判断することになると思います。
http://www.medica-site.com/kaigohoshu/code/kaigo …のP244とP245にも記載があります。
今回の場合はユニットケア体制未整備などの記載がないと思われるので532526で算定となるのではないかと。
間違えてたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。教えていただいたサイトも確認してきました。テキストも改めて確認したところ回答いただいたように体制未整備の欄ありました。次回から注意して算定するようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/09 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!