プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

凄い初歩的な質問で恥ずかしいのですが
プロダクトキーについて質問させて頂きたく・・・

今回デスクトップPCが壊れてしまい
中古で同じくデスクトップPCを購入しました。
今回購入したデスクトップPCはWindows7です

家にはもう1台ノートPCがあります。
これがWindowsVistaなんですが
このノートパソコンに今回購入したPCの
リカバリーと言うんでしょうかCDでOSを入れてみました。

でもプロダクトキーが無いので
「正規の物ではありません」と表示され
一応OSはWindows7となってました。

そこで今回購入したPCの本体側面に貼られている
プロダクトキーを入力しようと思ったんですが
ちょっと怖くて出来ませんでした。

これをすることは、違法なんでしょうか?
それとも「このプロダクトキーは使われています」
と表示されるんでしょうか?

教えて頂ければ有難いです。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はっきりと言って違法です。

言うまでも有りません。
PCの側面や裏に貼っているプロダクトキーは他のPCでは使えません。
OEMのOSは他のpcに使えないと言う事です。
*もしも使えるなら、自作でも何でWindowsのOSは買う必要無しです。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
>もしも使えるなら、自作でも何でWindowsのOSは買う必要無し
全くその通りですね(´~`ヾ) ポリポリ
浅はかな考えでした^^

違法ではなく使用許諾違反です。

30日で機能制限モードに入ります。
更新プログラムは提供されなくなり、壁紙の設定などができなくなりますが、インストールされているアプリケーションは全部使えるでしょう。
実際そのまま使い続けることができる「かも」しれません。
でもインストール情報はすでにMicrosoft側に知られてしまっていますし、アップデートの際に自動でどうにゅうされる正規品かどうかを検証するプログラムがさらにMicrosoftに情報を送ります。
ですので、もしMicrosoft側が本気であなたを訴えた場合は、OSの購入価格の数十倍~の金額を請求されることを覚悟しなくてはなりません。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/258775.html

※以前は
http://d.hatena.ne.jp/LucaLuca/20070917/p1
で紹介されているような強行手段がとられました。記事では1時間おきにと書かれていますが、私が知っている環境では2時間おきに強制再起動(その際、起動しているプログラムのすべてが強制終了)されました。
Windows7で何らかの措置がとられているかどうかまではちょっとわかりません。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき有難うございました
プロダクトキーを入力しないで良かったです
(インストールの際も少し怖かったんでネットにも繋げずppp)

プロダクトキーは1台につき有効です。

最初に登録した1台めのPCが壊れるなどした場合に、2台め、あるいは3台め...といった具合に同じプロダクトキーを引き継ぐケースは多々ありますが、有効となるのは認証をパスしたそのPCだけです。
オンライン認証でエラーになったときはコールセンターに電話してオペレータに事情を伝え、新しいプロダクトキーの発行を受けます。

そのままノートPCでWindows7を使いたければ、購入したほうのデスクトップPCのハードディスクに最初から入っていたWindows7のプロダクトキーをあきらめて別のプロダクトキーを用意する必要があります。
デスクトップPCを有効にするならば同様にノートPC用に別のプロダクトキーが要ります。
OSのインストールDVDを新たに入手する必要があるということです。
簡易包装で安価なDSP版OSはドスパラなどのPCパーツ専門店で売っています。

Windows7はまだ買えるのでしょうか?
ちょっとわかりませんが、個人売買の中古品ではなくてちゃんとしたショップの新品を買ったほうがいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
怖いのでノートPCはクリーンインストールして
Vistaに戻しました。

壊れてないのにVistaのノートPCが使えなくなったので
勿体無い気になり(´~`ヾ) ポリポリ