プロが教えるわが家の防犯対策術!

カレンシルバーとガーネットのブレスレットを購入しました。
めんどくさがりなので、つけっぱなしで過ごしたいのですが、だめでしょうか?
洗面、炊事、お風呂、シュノーケリングの度に外すのはめんどうだし、無くすので(前のブレスレットは、それで無くしました)付けたままでいたいのですが、やはりいたむでしょうか?
取り扱いに詳しい方教えてください。m(__)m

A 回答 (1件)

ガーネットは大丈夫ですが、問題はシルバーです。

素材はシルバーですから、”シルバー”で検索していただいても分かると思いますが、非常に繊細です。

手入れが面倒であるなら、やめた方が良いと思います。

どちらにしても、塩分に弱い(汗でも)ので硫化して黒ずむこと間違いなしです。

カレンシルバーといえば、細かな細工がされてますよね?

どのような細工が施されているかにもよりますが、普通のシルバーポリッシュでは、ツルッとした表面だけしか元のシルバーに戻せない(しかも細工の部分に入り込む)ので、液体に浸けるタイプの物を使う必要があります。
クロスタイプのシルバー磨きで拭くだけでも表面は綺麗になります。

”模様の溝の色だけなら良い”というのであれば、つけっ放しでもO.K.でしょう。(まぁ、もともと溝には黒っぽい色が付いているので、気にならないかも…)

ただ、他の部分は手入れした方が良いと思いますが!

シルバーは安価ですし、とても好きな素材ではあるのですが、手入れ次第ではダメにしてしまうので私も多少気を遣っています。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>手入れが面倒であるなら、やめた方が良いと思います。

めんどくさがり+いつも身に着けてい!たいという思いだったんですが・・・
海はだめですね(;_;)

どうもありがとうございました。