プロが教えるわが家の防犯対策術!

私立高校の単願って、単願なら絶対受かるもんなんですか??
早慶とかそこまでレベルは高くない感じです。

分かる方お願いします。

A 回答 (4件)

家庭教師をしているものです



単願は、受かりやすいものですが、絶対に受かるものではありません

内申がいい生徒は有利ですが、本番に強い生徒は一般の方がいいです

ようは、どれが一番自分の力を出しきりやすいかで選ぶといいと思います
    • good
    • 0

単願は受かりやすいです。


中学と高校の先生とで事前相談があり、そこで
もともと出願基準が決まっていて
この高校は評定が20以上とか、部活や英検で1プラスとか
あったりします。
首都圏だとそうです。
早慶とかはそういうの、ないと思うんですが
そこそこレベルの大学の付属校だと
単願で確保しなくてもいくらでも生徒は来るので
割と強気でした。
評定基準も高いし、受験者も多いので落ちやすいです。
付属校は単願もけっこう落ちると思います。
普通の私立高校でしたら
募集要項に単願の基準が出てるので
この基準が満たしているなら
先生に早めに、ここに単願で行きたいですって
いっておけば、事前相談である程度決めてくれます。

当日よっぽどのなにかがなければ
きちんと試験や面接を終えたら合格だと思います。
合格したら何があっても
その高校に行かないといけませんから。

絶対というかほぼ受かるのですが
そういう受験もしてないのに
受かるとか言うのもあれなんで、一応受かりやすい
という感じになっています。
実際、わかってはいても不安でいっぱいで
当日息子と合格発表を見に行き大喜びしました(^-^;

出願基準は単願だと少し低めで併願は1~2高かったりします。
でも単願はやっぱり早く決まるしらくなので
みんなかららくでいいね。て息子は言われましたし
最終的には、大半は併願で直前まで
公立高校の受験で戦い、敗れた人たちが入学するので
入ったらやっぱり大変なんですよね(^-^;

5年ほどの前の話なんですが
特に変わってなければこんな感じです。

首都圏じゃなかったら、全く違うので
なんの参考にもならなかったら
すみません(^-^;
    • good
    • 0

そこそこのレベルの学校なら単願(専願?)でも高校が求めるレベルの成績がないとダメですよ?



ただ、普通の入試よりは受かりやすいと思います。
詳しくは中学の進路指導の先生に相談するといいです
    • good
    • 0

あくまで私の母校(3流高校)の話ですが


絶対というわけではないですが、受かりやすいですよ。
学校側も合格を出せば必ず入学してくれるわけですから
経営面で計算しやすい。中々考えた制度ですよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています