アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回は、貧乏だった時(ぼくは継続していますが)の自慢話を教えて下さい。

ぼくは、大学時代に、仕送りを使い果たし、ガスを止められてしまい、もうカップラーメンも食べる事すら出来なかったので、炊飯器に水だけを入れてお湯を沸かしていました(*^_^*)。

あとは、お腹が空いてたまらなかった時は、片栗粉に少し水を入れて、饅頭にして食べたりしていました。あー、辛かったー。

よくある事ですが、実家の親に頼んで、衣服を送ってもらうように頼んだ時は、隙間に食料を詰めて貰っていたのが嬉しかったですねー。

この質問は、マネーでもなさそうですし、生活お役立ちでもなさそうですので、いつものように、このカテゴリーにしました。

A 回答 (14件中1~10件)

小さい頃、神社でハトの豆をひろってバリボリ食べてました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あは。ハトの豆ですか(*^_^*)。お腹こわしませんでしたか?やるもんですねー。

ども。いつもありがとうございます。

お礼日時:2001/06/22 20:10

coyoteさん、こんにちは。



貧乏というか、子供のころ、どんぐりを
ひろってきて、つぶして団子をつくり
たべていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます、tipsさん。

最初、びっくりしましたよ。「え?アドバイスという事は、どんぐりを勧められてるのかあ」と(*^_^*)。

しかし、どんぐりはどんな味だったんでしょうね。

お礼日時:2001/06/22 20:11

 専門学校時代、お金がなくてご飯に卵かふりかけかどっちかで3日しのいだことがあります。


 それから、本当に食べる物がなくてスパゲッティーをなまのままポリポリかじったことがあります(湯がいてもソースがないので)。 けっこう美味しいと思った自分が情けなかったっす(笑)

 とりあえず、お米は金のあるうちに買い込んだ方がいいです。専門学校時代に得た食べ物に関する教訓(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふりかけ。あー、そうでしたねー。三色ふりかけ、というのがあるじゃないですか?ぼくは、のりたまが好きだったので、最後に残るのは、いつもごましおでした。

スパゲティの生は強烈ですね。思い浮かびませんでしたよ。

貴重なお話ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 20:14

coyoteさん、ごめんなさい。

(笑)

回答の種類が、間違ってました。
アドバイス→回答 でした。
    • good
    • 0

学食のサンプルをもらって食べたり。

ドックフードにも挑戦しましたね。
キャットフードは生臭くて食べられなかったけれど、ドッグフードは何とか食べられました。
赤い公衆電話からお金を拝借したり。自動販売機はよく移動しましたね。
とにかく、不思議と皆貧乏でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話では、聞いた事がありますが、食べましたか。ドッグフードを!!これって、安いんですか?

この間、ドッグフードで、「マグロ御膳(たら味)」というのを見ましたよ。どっちじゃーい、って感じですね。

自動販売機の釣銭の蓋は、ぼくも開けましたねー。恥ずかしいですけど。しかし、自動販売機の足元って、側溝になっている事が多いので、よく小銭を拾いました(*^_^*)。

ありがとうございました。kokirikoさんの苦労が偲ばれるお話でした。

お礼日時:2001/06/22 20:20

coyoteさん。

こんにちわ。
私は豆腐とこんにゃくで難をしのいでいました。
でも、おかげで一番痩せていました。
今も裕福ではないですが・・・(;^_^A アセアセ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

marutamaさん、いつもありがとうございますね。

豆腐とこんにゃくですか。今、ぼくに必要なのは、この二つかも知れません。いいダイエット食ですよね(*^_^*)。

お礼日時:2001/06/22 20:22

僕は食パンにマヨネーズで3日なんてありましたね。


知り合いはパンの耳だけで一週間なんてヤツもいました。
米に醤油だけとかね
男おいどんの夢の四畳半生活(松本零士マンガ)地でいく感じですね。
さすがにサルマタケまでは生えてこなかったですが 笑
今想うとあまりにパロディマンガみたいな生活懐かしいですよ。
先輩にもそんな人たくさんいましたよ。
(BGMに神田川流して読んでくださいね 笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貧乏という感じがよく出ていますねー。「米に醤油だけ」というのが特に(*^_^*)。

ぼくの先輩は、枕カバーを持ってなかったので、時々枕GONTAさんと洗っていました。
「どうしたんですか、先輩」
「いや、臭くて寝られねぇんだよー」
とか言ってましたが、カバーをつけた方がいいのに。

「神田川」を思い出しながら、読ませていただきました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 20:25

coyoteさん、こんばんは。


私も、貧乏継続中ですが、さすがに今ではやらないが、学生時代によく食べた粗食をいくつかお教えします。
1)小麦粉と砂糖と水をまぜてフライパンで焼く(ホットケーキとはとても言えぬ味。その素朴さはエスニックフードも顔負け)
2)小麦粉を水でとき、団子状にしてしょうゆ(だけの)汁に入れて煮る(戦後40年以上たっていたというのに・・・)

次のバイト代が入るまで一日51円で暮らした記憶があります。
・・・どうして貧乏体験って、自慢したくなるんでしょうねぇ? 不思議だ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄いレシピが出ましたねえ。これでも粗食に耐えたんだすね。しかし51円/日の生活。窮乏ですねえ。ぼくも1週間、ほとんど無一文で過ごした事がありましたが、誰かにたかっていました(*^_^*)。

たかる相手も金がないので、一緒にキャベツ齧っていましたが……。

本当ですねえ。貧乏と「昔は不良だった」自慢はよく聞きますねえ。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/23 06:51

おぉ、皆には負けるかな。

おくればせながらこんばんは、coyoteさん。

貧乏とちょっと違うかもしれませんが、冬は雪で覆われてどこにも買い物に行けない状態のまま冬休みに突入してしまったことがあります。だんだん食べ物がへって行くのは恐怖でもありました。極寒と貧乏で見出した食べ物ベスト3は:
-ニンジンご飯。ニンジンとごはんだけ残ったので、ニンジンをきざんで醤油とごはんで炊きました。思ったよりおいしかったのが印象的です。
-賞味期限の書いてないブラウニー。教会に行って食べ物をめぐんでもらったりしてた時に、教会においてあった引っ越していった人の荷物(持ち帰りOK)の中に(箱が破れていて)賞味期限の書いていないブラウニーのもとがあり、迷ったけど作って食べてみたらおいしかった。
-炭酸飲料。 向こうは大きいペットボトルが安くて良かった。でも栄養失調気味になり、この方法は危ないと思ってやめました。

でも皆色々苦労していることがわかりました。いやぁ日本の米粒がありがたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shibako74さんも苦労されてますねえ。「ニンジンご飯」は、何だか健康にもよさそうですね。「賞味期限の書いてないブラウニー」。勇気がありますね(*^_^*)。美味しくてよかったですね。

いや、ありがとうございました。何だか、こう気力が湧いて来ますね。

お礼日時:2001/06/23 06:55

今から15年以上前の話です。



ガス代もなかったのでストーブで20分くらいかけて目玉焼きを作り共有部分の廊下の蛍光灯の電源を二またで盗んでケーブル引っ張って電気代を浮かしていました。

それからこれは反則ですが・・・

あまりにお金がなくなって大人になってからはじめて、朝方家庭に配られた牛乳を盗み、パンやの前に置かれたパンをとり、コンビニで肉や缶詰めを万○きしました。懺悔します、もう二度としません。

あんまり洒落にならない話ですみません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時効です、時効(*^_^*)。よほど耐えられなかったんですね。相手の方は、気の毒ですが……。

しかし、ストーブで目玉焼きは、ちょっと笑いました。色々と工夫していたんですね。こういう話(microvoltageさんのお話全部)は、例えば、男同士で飲み屋でやったりすると、笑い話になりますよね。

正直な告白ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/23 07:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!