プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中2の息子のピアノで悩んでます。本人の希望で、小4からピアノコンクールに出て、音大講師の先生について来ました。以前は熱心に練習していましたが、最近はいやいやです。先日予選落ちしてから練習してません。辞めることも選択肢にいれ先生と話すように言いましたが辞めたくないと言います。私はストレスなので辞めて欲しいのですが。

A 回答 (3件)

No.2です。


そうでしたか・・・
それはお辛いですね。
いい先生なのかもですが、常識ないですね。

そう言われた事は息子さんは知ってますか?
中2だとわかりますよね
こんな事言われて奮起できないとなると問題ですね。

話してなければ、その内容、話してみるべきですね。
後は息子さん次第。

なんだか、モヤモヤしますね・・・
私ならカチーン!と来て速攻辞めさせるかもです(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共感して頂けるって、こんなにも励まされるものなのですね。
先生は息子の前で話してますが、もう何年もけなされてるので慣れてしまってます。先生がわがことのように心配して下さってるのもわかっているのですが、あまりに言い方がキツいので心が折れてしまうのです。
ただ、私がしょんぼりしていたせいか、息子が今ピアノを弾き初めました。
ありがとうございました

お礼日時:2016/08/08 21:42

失礼ですが、スレ主様はなぜストレスに思うのですか?


いやいやしているから?
練習をしないから?

本人の希望で始めたピアノ
更に音大講師の先生の指導を受けられて、とても羨ましく思います。
更に、辞めたくないという思いがあるんですから、温かい目で見守ってあげる事は出来ないんでしょうか?
もう少し、息子さんを信じて待ってあげたらと思います
息子さん自身も思う所があるんではないでしょうか?スランプとか・・・

差し出がましい事いって気を悪くされたなら、すいません。
文面読んで率直に感じたもので。
恐らく、私の娘が通うピアノ教室なんかとはレベルが全然違うと想像できるので私の考えは的を得ていないかもですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
ストレスは息子のやる気の無さもですが、先生との関係もあります。息子が練習して来ないのは親の監督不行き届きとか、男の子としての育てからが悪いとか。
教わる身なので我慢ですが、言われないですむよう、きちんと練習して欲しいと思ってしまうのです。

お礼日時:2016/08/08 20:25

中二ですから、いろいろ他にも時間を使いたいことがあるのでしょう。

 ある程度自分で決断させたら良いと思います。 練習しないのがストレスになるなら、過度にかかわらないことです。 とりあえず、続けるなら一年間の目標と、月ごとの達成目標項目、練習時間のチェックシートなどを親に提出することを提案し、それができないなら、レッスン費用は(部分的にも)自腹って話をしてあげれば良いのではないでしょうか? 

オイラも、中学校の時はほとんど練習しなかったな。 で、高校入ってレッスンやめちゃったあっとに、ピアノに向かっている時間はかなり増えた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男の子って母親には理解出来ない部分はありますよね。
計画的に何かを進めるのが非常に苦手な子なので、練習もそこがネックになってます。
音大志望のバリバリの女子に歯がたたないのもその辺かも。
レッスン料一部自腹は言ってみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/08 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!