アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど投稿したのですが、カテゴリーを昆虫にしたつもりが
なぜか冠婚葬祭マナーになっていましたので再度質問させてください。

わりと新しいマンション6階に住んでいます。
いつからいたのか洗面所の壁の上方に足の長い20cmぐらいの大きな蜘蛛がいます。
別に悪さをするわけでもなく居るのはいいんですが、頭の上や体に落ちてきたりはしないでしょうか?
落ちてくるのは怖いのです(笑)
観察していると、長い足を折り曲げて毛づくろいのようなことをしているようです。

実家の古い家にはいましたが、マンションの6階にもいるんですね。
実家では、卵が割れて子蜘蛛だらけで大変なことになったことがあります。

あ!たった今、パソコンをしている私の机の前の壁にきました。部屋が他にもあるのにびっくり!
もしかして、人がいるところが好きなんでしょうか?
寝てる時に顔を這ったりしないでしょうか?
蜘蛛の習性に詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

20cmだと捕まえてください、非常に珍しい大きさですから



普通は大きくても13cm程度です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B7 …

アシダカグモ

ゴキブリとかを食べてくれるので、殺さないほうがいいですが
この蜘蛛が居るという事は、エサとなるゴキブリが居るという事なので、ホウサン団子を置くなどしてゴキブリ駆除してくださいね
    • good
    • 0

我が家では、夜、網戸に寄る虫をヤモリが食べ、それを



この蜘蛛が襲っています。

たいていしくじりますが。

ゴキブリやちいさなムカデを抱きかかえて、音も無く

壁を走るのも見ました。

けれども、しつこいようですが、人間には断じて近寄りはしません。

忍びの者が、うっかり人の顔に落ちる訳が無いでしょう。
    • good
    • 0

20cm で間違いないですね。



それなら即、保健所に電話してください。(笑)


その蜘蛛は壁を伝っているのですね。はっきりとした蜘蛛の巣は無いでしょう?

それなら、悪さはしません。蠅などの昆虫を細々と食べて生きています。

フンもわずかなもので、苦にはならず、臭気もありません。

敏感で行動は素早く、人間に直接触れるようなことは死んでもしません。

名前でもつけて、観察してはどうですか?

よく見ると、生き物は可愛いところが必ずありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20センチぐらいです。
 
>名前でもつけて、観察してはどうですか?
よく見ると、生き物は可愛いところが必ずありますよ。

そうですね。こんなわたしですがハエトリグモはむしろ好きで
大事にそっとしておくのですが、残念ながら食べ物が無いのかすぐいなくなりますね。

お礼日時:2016/08/08 23:59

習性云々より,気になるなら退去願えば良いのかとおもいますけど。



 習性知っていても,蜘蛛さんにその気が無くても,間違ってお顔の上に
「ポトン!」は否定できないですから。

 私なら,速攻とは言わなくても,追い出します。
手掴みするか,何らかの器具を使うかはその時点で,
どんな虫かとならないと解りませんけど,割と小さな虫ならば
手掴みで窓からポイ(逃がす)ですね。
(基本的に蚊と蠅とゴキブリの類以外の殺生はしない)

 それから,蜘蛛は自分の糸で風に乗って移動するので,
風によっては6階でも来るときもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>気になるなら退去願えば良いのかとおもいますけど
先ほどわざわざ近くに来たので(笑)窓から出そうとしたのですが、
あっと言う間にどこかに行ってしまいました。部屋のどこかにいます。
 
>習性知っていても,蜘蛛さんにその気が無くても,間違ってお顔の上に
「ポトン!」は否定できないですから。
うう。。怖いなあ。

お礼日時:2016/08/08 23:55

毒蜘蛛でない限り、良さそうな。

ゴキブリも、食べてくれるしね。本人の、気持ちとしては、嫌でしょうね。すみません。
    • good
    • 0

それだけ大型だとアシダカグモか?



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B7 …

こいつは害虫でなく益虫なので、部屋にいる害虫を掃除してくれます。つまるところ、質問者の部屋に何か他に悪さをする虫が居る証拠かもしれない。
「大きなクモ」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!