アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

梅毒はウィルス、真菌、細菌のどれにあたりますか?
ビル管の過去問にて
【次の感染症のうち、細菌によって引き起こされる疾患の組合せとして、正しいものはどれか。
ア 梅毒
イ マラリア
ウ 白癬症
工 結核
オ レジオネラ症】
という問いがあり
【解答 エ と オ】
となっていました。
確かにエとオは細菌ですが梅毒を調べるとトレポネータと言われる細菌が原因みたいです。
梅毒も細菌に含まれるのでしょうか?

A 回答 (3件)

生物学的な分類はしばしば見直されます。



以前は違ったのですが、最近はスピロヘータ(以前の名前はトレポネーマ)は細菌に分類されているようです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%94 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前はという事で納得です。
H22年の過去問なので当時は真菌あたりに分類されていたんでしょうね。
ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2016/08/09 07:37

私が医師になったH1年にはすでに細菌でした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

H1年で細菌に分類されていれば、この国家試験の問題は不備で全員正解になっているかもしれませんね。
ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2016/08/10 11:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり細菌ですよね。
ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2016/08/09 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!