アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の吹奏楽コンクールの曲で、木挽歌をやるかもしれないんですが、
うちの吹奏楽部には、人数の関係でバスクラがいません。
本当に人が足りていないので、バスクラに人を回せるかと言ったら、ほぼ無理です。
そういったときって、どの楽器にバスクラのソロが回るのでしょうか。
ファゴットもいないので、というか楽器がそもそもなく、木管低音といえば、僕のやっているバリサクしかないので、僕にソロが回ってくるのではないかと、内心とても冷や冷やしています((+_+))

質問者からの補足コメント

• クラリネットは、来年三年生の人が三人です。
    でも、そのうち上手に吹けそうな人、戦力になりそうな人は、二人しかいないので、
    ちょっと厳しいかなと思っています。
    来年二年生の子は二人いるのですが、
    その子も(これから練習すればいいと思うのですが)正直言って上手くありません。

A 回答 (2件)

大編成で木挽歌を演奏したことがあります。

おそらくラストのバスクラのソロを言っているのだと思いますが、あの部分だけでしたら、
クラリネット奏者が持ち替えすれば大丈夫だと思いますが。大体どれ位の人数なのでしょうか?

持ち替えで考えると
①バリサク
②ユーフォ
③トロンボーン

が考えられますが、どの楽章をやるかによって変わってきますが、2楽章にトロンボーンのソロがあり
負担を考えると③は厳しい、後は①②が考えられますが、最後のフェードアウトのように消えていくあのソロを
どの楽器に任せるかは質問者様の吹奏楽部員や指揮者の先生の好みとしかいえません。

ソロを吹く事を怖がっているようですが、あんなに美しく、おいしいソロは一生で一度あるかないかの
ものだと思います。私自身はトロンボーンでしたがあのソロを凄くうらやましく思っていました。
あのラストのソロがあるがためにあの曲が存在しているようにすら思えます。

ソロを担当する事になりましたら、あの曲の意味や背景をよく理解し演奏してみてください。
きっと良い思いでになりますよ。お勧めです。

頑張ってくださいね!!
    • 0

そうですねぇバリサクは低音でますからね 可能性はありますよ

でも 木管といっても金属音になりますよね であれば
トロンボーンやバストロンボーン(いれば) または誰かが楽器持ち替えてバスクラをやるか
ユーフォニウムも優しい低音でますからそのあたりも可能性はあるのではないですか?
    • 1