アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。

来月の連休に初めてドイツ、オーストリア(と時間的に行ければパリ)に行きます。

目的はウィーンでカフェ巡り(ザッハトルテを食べること)なのですが、
それだけだと航空券がもったいないので、時間の許す限り回りたい考えています。

お聞きしたいのは、現地での効率的な移動手段と旅程が現実的かどうかについてです。
一人旅でお喋りでもないので、ゆったりと過ごすことはあまり考えていません。

滞在期間:約1週間(来月16に出発で23に現地発)
現地着及び発空港:フランクフルト
(17のお昼過ぎに空港に着き、23の1445の便発です。)

やりたいこと:
ウィーンでぶらぶらしながらそこそこカフェ巡りすること
ドイツで現地を観光名所をぶらつきながら、可能ならオクトーバーフェストに参加。
パリでスイーツを食べながら、観光地巡りすること

移動手段としてユーレイルというサイトでチケットが購入出来るようですが、色々回るとなると複数国で数日間使えるパス券を買って、カバー出来ない範囲を別途買うようにした方が安上がりかと考えました。

また調べたところ、基本2(+1)ヵ国は日曜は殆ど営業してないと知り今回の日程が休日が多いのでどう回るのがいいか判断でき兼ねています。
現地での予算はホテル代込みで10万以内が理想です(ただ安いほうがいいです。)

ご経験のある方、何かアドバイス頂ければと思います。

質問者からの補足コメント

• 一番最初にお返事頂いたのでBAにさせて頂きます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/11 05:14

A 回答 (4件)

>それだけだと航空券がもったいない

>現地での効率的な
>時間の許す限り回りたい
>現地での予算はホテル代込みで10万以内が理想です(ただ安いほうがいいです。)
欧州旅行初心者が現地で困る罠に陥る典型的キーワード満載ですね。

ドイツ語圏は比較的ちゃんと物事が進む傾向がありますが、例えば今年ルフトハンザと
DB(ドイツ国鉄)が今年何度ストライキをしたことか。そういう突発的事象に対応する時間的余裕が必要です。
理論上は可能に見えますが、実質無理であることが多いです。安全、確実、時間は金で買ってください。

現地丸5日+初日の午後しか観光には時間割けないスケジュールです。
私ならパリかウィーンどちらかすっぱり諦めます。
オクトーバーフェストがミュンヘンならミュンヘンとウィーンだけ(周辺部も含む)。
ザッハトルテを諦めて良いなら、ウィーンはすっぱり諦めてミュンヘン~パリは空路移動にします。
ウィーンでぶらぶら/パリで観光はご想像よりずっと時間かかりますよ。有名観光地で入場1時間待ちは当たり前です。

フランクフルトから鉄道移動の目安時間を記載します。(最近DBも他国と乗り入れていて以前ほど定刻で動かないです)
ドイツ語圏各区間はDB(ドイツ国鉄)のサイトで検索しています
https://www.bahn.de/p_en/view/
フランクフルト空港駅~ウィーン中央駅:7時間少し
フランクフルト空港駅~パリ東駅:4時間~5時間
フランクフルト空港駅~ミュンヘン:3時間半~4時間
ミュンヘン~ウィーン:4時間~4時間半

パリ絡みはフランス国鉄のグループ会社Voyagers SNCFで検索すると
http://en.voyages-sncf.com/en/
ウィーン中央駅~パリ:昼だと12時間以上、夜行利用だと15時間以上

10万に収めるのはパリとウィーンのホテルと食費、移動費をどれだけ安価に抑えるかですね。
9月は観光シーズンでもあり、パリに関しては会議のシーズンです。
日本人観光客は極端に減っていますが、他は回復中。通常はホテルが混んで高いシーズンです。

なお先月パリに行ったのでいくつか目安になる金額を書きます。
有名パティスリーのケーキ:6ユーロから
メトロ/バス共用パリ市内用1日券:7.3ユーロ
ルーブル美術館の入館料:15ユーロ
エッフェル塔最上階までの料金:17ユーロ
まともなレストランの食事の目安:昼15ユーロから、夜30ユーロから

ドイツ語圏は得意でないのでパリについて書くと、日曜日観光客が行くような店は
最近開くようになりました。スーパーマーケットなどもビジネス街や繁華街近くは閉まりますが
住宅地の中は午前中だけ開くところが増えています。

潔く絞り込む勇気→現地で楽しめる可能性大だと思います。良いご旅行になりますように。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

色々ご教授下さいまして有難うございます。
(一時的にアクセスできずお返事遅くなりすいません。)
せっかくの連休という発想のため、出来るだけ詰め込む予定でした。
(調べるほどに無理かもとも思えてました。)
パリは次の機会にして、仰る通りドイツ(を部分的に)とウィーンを楽しみます。

予算や日程がタイトすぎる、というのは、No.1さんNo.2さんの仰るとおりです。

現地滞在実質5.5日で、フランクフルト+ミュンヘン、ウィーン、パリって……日本の感覚(所要時間)で言えば、
羽田空港発着で、博多で屋台巡りが目的。日程は実質5日半。
博多で屋台巡り・とんこつラーメン巡りをして、本州で観光名所をぶらつきながら、可能なら京都の祇園祭を見学。時間があれば東北観光も。
移動は飛行機を使わず、JR乗り放題のジャパンレールパスで。
……と言っているような感じですよ。ストも遅延も滅多にない日本でも、ちょっと無理じゃない?って思いませんか?

予算を抑えるには、現地での長距離移動を減らす、宿代が高騰するメッセ期間や観光シーズンを外す、ですが、9月はヨーロッパでオンシーズンですし、オクトーバーフェスト目的ならば宿の高騰は必至。宿の価格を抑えるために宿泊地を遠くすれば、それだけ移動の時間が余分に取られます。

遅延もストもなく、ヨーロッパ個人旅行に慣れている方ならば、理論上はNo.2さんの旅程でギリギリ可能かな?という感じです。
ですが、No.2さんも仰るように、私もこの旅程ならばパリを外します。
また、帰国便の当日に長距離移動は避けます。前日の夜までに、当日の朝に突発的なストや事故で不通になっても最悪タクシーでフランクフルト空港まで間に合う距離にいるようにします。
到着当日も、フランクフルト到着便が遅延しないとは限らないので、長距離移動は避けます。(国際線は天候や機材故障での数時間の遅延が珍しくありません。日本発着のルフトハンザや日系で何度か経験有り。)

というわけで、自分ならこんな感じにします。最初に遠くまで行って、徐々に帰国便の出発空港に近づくように。お店が閉まっている日曜日は移動に当てる感じで。
ただし、ウィーンで博物館見学を重視するならば月曜日は閉まっているところが多いので、周り方を逆にします。
9/17(土) お昼過ぎ:フランクフルト空港着 フランクフルト市内または近隣のマインツ等を観光 フランクフルト泊
9/18(日) 朝:フランクフルト→ウィーン 時間優先なら飛行機利用、料金重視なら鉄道利用 ウィーン泊
9/19(月) ウィーン散策
9/20(火) ウィーン→ミュンヘン ミュンヘン(近隣)泊
9/21(水) ミュンヘン観光 ミュンヘン(近隣)泊
9/22(木) ミュンヘン→フランクフルト フランクフルト泊 ※フランクフルト空港に近い他の都市でも可
9/23(金) フランクフルト空港発14:55発

鉄道利用の場合、パス利用よりもドイツ国鉄(DB)の早割のほうが安いと思いますが、早割は列車指定で変更不可・返金無しだったりと条件がキツイので、乗り継ぎがあるルートの場合は要注意です。
長距離利用が多いのと、ドイツ国内区間ではパスだけでICE(高速列車)にそのまま乗れますので、ジャーマンレイルパス+ドイツの駅窓口でパスを見せてウィーンまでの切符を追加で購入、のほうが良い場合もあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

調べるうちに無理だとは気づき始めてました、、
回る順は仰る通り遠くから近くにして前日は空港近くで泊まることにします。
鉄道についても、日本より仕組みが細かいようなので、改めて調べなおします。

1週間しかないということは、「移動時間」をとられると観光に回せる時間は限りなく少なくなります。

移動と待ち時間にムダ時間ばかり過ごすことになります。飛行機好きとか、てっちゃんなら別ですが。

フランクフルトだったらライン川下り、ウィーンでのオペラやコンサートや近郊のホイリゲでのワイン三昧、ミュンヘンはビールだが美術館もなかなか立派でオペラもある、パリでは美術館やビストロといった楽しみを満喫しようと思ったら、それぞれの街でそれなりの時間が必要。

他の回答者さんと同じく、大胆に切り捨てて、1つか2つに的を絞った方がよいと思います。切り捨てるならミュンヘンかな。フランクフルトでもビールは飲めるはずなので。ミュンヘンは、別な機会にノイシュヴァンシュタイン城やロマンティック街道と合わせて巡ってみるのがよいかも。
 鉄道は時間がかかるので、てっちゃんでないなら飛行機の方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りにパリは捨てて2か国で楽しみます(調べている段階で既に混乱しているので、、)。
経済面は現状ではどうにもしようがないので、的を絞って鉄道でのんびりしようと思います。

ヨーロッパは一人旅で3ヶ月かけて周遊したことがあります。

まず、INOUTはフランクフルトなのでしょうか?
ドイツ~オーストリア~フランスと周遊したいのでしたらドイツINフランスOUT(又は逆ルート)の
航空券を購入される方が便利だし節約できるかと思うんですが、すでにチケットを購入してしまっていて
変更できないようでしたら、現状の条件下で私ならどうするかルートを考えてみました。

9/16 出発 現地到着9/1713:00頃。
   14:00台の列車でパリへ移動(約4~5時間弱) パリ泊
9/18 パリ観光 パリ泊
9/19 日中はパリ観光 夕方18時台からのウィーン行き夜行列車を利用(宿代もこれで浮きます)
9/20 早ければ9時台、遅くともお昼までにはウィーンに到着しますので以降はウィーン観光&カフェ巡り ウィーン泊
9/21 ウィーン観光&カフェ巡り 18時台の列車でミュンヘンへ移動 ミュンヘン泊
9/22 観光&オクトーバーフェスト ミュンヘン泊
9/23 早朝、ミュンヘンよりフランクフルト空港へ移動(約4時間) → 14:55発で帰国
   お昼までには空港へ着く列車を選んだ方がいいのでAM6~7時台の列車がいいと思います。

上記のような感じになりましたが、パリ泊を1日減らし他に充てるというプランもありだと思います。
ただ非常にタイトなスケジュールでコストもかかる(多分予算10万円以内にはならない)ので
ドイツとオーストリアのみにしておいたほうが無難だとは思いますし、実際に私が行くならば
パリは行程に入れないでしょう、パリを1~2日で観光だと1~2か所観光施設を見学できれば
いいほうだと思うので中途半端すぎて心残りになるような気がしますから。

あと、他の方の回答にもありますが、秋のヨーロッパは学会やメッセ(見本市)などで
各国の特定の都市ではホテルがかなり混雑し宿泊代も高騰する時期です。
またオクトーバーフェストの時期も同様でしょうから、まず予算内で泊れるホテルが
残っているかが心配ですね。安く泊まりたいならYHA(ユースホステル)をメインで考えた方が
いいんですけど、多分YHAから埋まっていっている可能性があるので残っているのは馬鹿高い料金の
ホテルくらいな気もします・・・その場合は無理してミュンヘンで泊ることは考えず
隣の街とか周辺都市で泊ることも視野に入れておいた方がいいかも知れません。

ユーレイルパスは安上りかと言われれば、そうではありません。
1・乗車する時間や予約を気にせずに乗車できるという点ではとても便利。
2・夜行列車や全席指定の列車に乗車する場合はレイルパスがあっても窓口で予約と追加料金を支払う必要がある。
 予約は窓口でなくてもDBウェブサイトからもできます。

質問者様の場合は、日程がタイトなのでユーレイルパスではなく、初めから全行程乗車時間を決めて
チケットを購入しておいた方がいいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

INOUTはフランクフルトです。
安く楽しむために調べてはいましたが、欲張りすぎていたようで、
仰る通りの2か国で楽しみます(現地の交通事情等が慣れてないので、それでもタイトだと分かりましたが。。)。
色々巡るのは次回にして今回は的を絞って楽しみます。