プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で使用しているパソコンに迷惑メールがいくつもきます。メールの種類はウィルスメールや海外からのメール、気分を害するものもあります。なにか良い対策はありませんか。教えてください。パソコンはWindowsXP ProfessionalでメーラーはOutlookExpress6.0です。

A 回答 (2件)

根本的な対策はありません^^;

最近の宣伝業者は、メールアドレスや件名をコロコロ変えますし、ウィルスも悪質化していますので、なかなか「これ!」という対策はありません。

ただ、パターンの似た迷惑メールがある場合は、Outlook Expressのメッセージルール機能を使って、受信時に自動削除することが可能です。

たとえば、いまも流行中のNetsky.Qウィルスの場合、件名に自分のメールアドレスをカッコでくくったものが件名に含まれています。
 これを条件に登録し、この件名を含むものは削除するように設定してはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。確かに最近のメールは悪質化しメールアドレスや件名をコロコロ変わっていますのでルール機能にいくらメールアドレスや件名を追加しても機能してくれないのが現状です。ただ、パターンの似た迷惑メールに対しては有効かもしれませんね。参考になりました。ありがとうございます。

こんにちは。

スパムメールは、もう来ない人はいないくらい、市民権を得ましたねw。
自分もスパムで困っていたのですが、一つ、条件にあうのだったら、いい方法があります。

もしも、そのメールアドレスに送ってくる差出人、または件名などが決まっているのでしたら、メールの振り分け機能を使って、「そのアドレス、件名以外のメールはゴミ箱に」という風にします。
自分の場合もそのようにしたら、ほぼ99%、スパムメールが直接ゴミ箱行きです。
でも、もしかして必要なメールもあるかもしれないので、ゴミ箱をみて、差出人とか件名をチェック。
もし友達からのものであったらそれは受信箱に戻す。
そして、振り分け機能で、その友達のアドレスは、友達専用のフォルダーを作ってそこに送るようにする。

そして、(アウトルックを使っていないので機能があるかどうかわかりませんが)アウトルックを閉じたときにゴミ箱のメールを削除する、という方法をとれば、次に開いたときはきれいな状態でいるということです。
なので、ウィルスメールも手を触れずにさよなら、ということです。

これでどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。回答の中にメールアドレスに送ってくる差出人、または件名などが決まっているのでしたらということですが…、差出人の手口が巧妙でメールアドレスや件名がコロコロ変わってきますので私の場合はスパムメールが直接ゴミ箱までに入ったっていませんがルール機能をもう少し熟知してこの問題を乗り切りたいと思います。返答ありがとうございます。