プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメからiPhoneに画像をWiFiを使って共有しているのですが、デジカメとiPhone6との色味が違います。同じようにするのはどうしたらいいのでしょうか?

デジカメでは鮮明な感じなのですが、、、、iPhoneにおくるとくすんだかんじになります>_<

私が撮りたい写真
https://instagram.com/p/BI3hGGMDlhB/
https://instagram.com/p/BHhyCG2gXNQ/
私の写真はこちらです。
デジカメでは鮮明だったのに、携帯でとったらこのようになってしまいました。

「デジカメからiPhoneに画像をWiFi」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 鮮明だなと思うデジカメの写真はこちらです。使っている機材はオリンパス6になります!

    「デジカメからiPhoneに画像をWiFi」の補足画像1
      補足日時:2016/08/10 12:43
  • iPhoneでとったものはこちらです>_<

    「デジカメからiPhoneに画像をWiFi」の補足画像2
      補足日時:2016/08/10 13:42

A 回答 (9件)

問題を整理すると…



オリンパスのカメラで撮影

その画像をiPhoneで再生

同じ画像データなのに、オリンパスのカメラの液晶モニターで見るのと、iPhoneの液晶モニターで見るのとでは色味が違う

オリンパスのカメラの液晶モニターで見たほうが好みなので、iPhoneの液晶モニターでも同じような色で見ることはできないか

ということなのでしょう。

原因は#1さんが既に書かれている通りで、異なるモニターで鑑賞しているからです。
モニターは色再現に統一基準があるわけではないので、実はそれぞれのモニターで個性が出ます。
つまり同じような色味に見えなくても当たり前なのです。

もちろんこういうのは組み合わせもあって、カメラが違ったりスマホが違ったり、あるいは見る人が違えば、もしかするとそれほど気にならなかったかもしれません。
たまたま気になる機種の組み合わせで所有していたということになります。

対策としてはオリンパスのカメラで撮影した元データはいじらず、iPhoneにコピーした画像をiPhone側で気に入るように画像調整するのが現実的です。
iPhoneならその手のアプリは色々種類があると思いますので、なにか見繕ってみて下さい。

また、光源がどうとか光の当たり方がどうとかの話は今はとりあえず置いておいて下さい。
モニターによる違いを埋めることに、直接は繋がらないからです。
ただ、撮影時に忘れてはいけない作法・心得… そういったことであることは確かなので、覚えておくべきことではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめて頂き有難うございます。カメラ初心者ですが、これにはびっくりです。

やはり光源はモニターのものと直接繋がりませんよね。。。やれば良い写真はとれるとは思うのですが、、、私のは明らかに違うので>_<

アプリを使わないでやってみたかったのですが、アプリでなんとかしてみます!本当に有難うございました。

お礼日時:2016/08/10 14:52

iPhone転送の画像劣化はあるそうです


やはり対策もあるようなので
下記を参考になさってください

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586787/SortID=183 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!やってみます!
本当に度々有難うございました!

お礼日時:2016/08/10 14:50

iPhoneはね、画面を押した所にピントを合わせるのと、そのポイントでホワイトバランスを合わせるので、このような写真が撮れる事があります。

(ホワイトバランスが崩れる)
    • good
    • 0

やはりデジカメは鮮明ですね


iPhoneでライティングのアングルを変えて
撮ってみて鮮明ならば答えはでると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iPhoneでも撮ってみてということですよね。とってみたらデジカメの方が私は気に入っていましたが、明るく撮れました。なので残念なのです>_<

お礼日時:2016/08/10 13:41

鮮明だったデジカメで撮ったのを


UPできませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と有難うございます>_<
補足に写真をつけたしました。
デジカメのものを、iPhoneでとったので、ちょっとづれはありますが、デジカメだときちんと明るいのですよね。。。
パソコンやiPhoneに移動させると、暗くなってしまいます>_<

お礼日時:2016/08/10 12:45

先のURLの画像は、太陽光もしくはそれに類した光源での撮影された写真ですね



質問者さんのは、室内で蛍光灯
しかも光源の位置や方向を考えて撮っていませんから、あのように映る事はありません。(^_^;

一般的にiPhoneのほうが鮮明に見えるのですが(本物の色を無視して鮮明に表示されるように設定してある)コンデジのほうが、もっとキレイに見えるという事であれば、コンデジのほうがもっと強力に鮮明に表示されるようになっている、という事になります。

まあ、機種の違いや設定が、どうのこうのと言うよりも、撮り方の工夫で解決したほうがいいですよ

 先の写真も真上から光が当たる位置で撮るのではなく、奥から光があたる位置で撮影すれば、弁当も立体感が出て、色合いも良くなります。
「デジカメからiPhoneに画像をWiFi」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり室内では暗くなってしまうということですか、、、とある本で、太陽光をうまく使って料理の写真を撮っている方がいましたが部屋でも撮れるのでは??と思っていました。

太陽光と部屋の光ではカメラでの写りが変わるということで大丈夫でしょうか?
勉強になりました>_<
有難うございます。

お礼日時:2016/08/10 12:51

撮る機械が違えば当然の現象です


画像処理で近ずくしか無いでしょう
「デジカメからiPhoneに画像をWiFi」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりこの場合は、、、画像処理ですか>_<!有難うございます。

お礼日時:2016/08/10 12:46

カメラの買い替えより、光の扱い方を会得する方が先。


URL先の画像は、拡散光を上手く使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光が大切と聞いたので、部屋の中で光があたるところでちゃんととったのですが、、拡散光について調べましたが、もうちょっと調べてみます!有難うございます。

お礼日時:2016/08/10 12:48

画像自体はデジタルですから、圧縮縮小しない限り、コピーしようと転送しようと変化しません。


違うのは、液晶モニターの発色特性が違うからです。

パソコンのモニターでも、正確な色味が発揮できるモニターとなると物凄く高価。
これも、経年変化に対し、定期的にキャリーブレーションと言う作業が必要。
デジカメやiPhoneのモニターで、正しい色味を発揮できるものはありません。
レタッチで合わす事は可能ですが、他の機器で再生すると余計におかしな事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
何度も質問してすみません。
では
https://instagram.com/p/BI3hGGMDlhB/
このような画像にするには、デジカメを買い換えるしかないということでしょうか?>_<

お礼日時:2016/08/10 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!