アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12歳に成ったばかりの息子が居ます。5歳からバイオリンとピアノを習って居ります。
現在は、週3バイオリン及び週3ピアノのレッスンを受けております。今年初めて、夏休みは、海外の有名な学校で、朝から晩まで練習及びレッスンを受け、息子も、もっと音楽に時間を費やしたいと希望しております。しかしながら、学校から帰ってくるのが、4時とすると寝る10時迄、6時間しかありません。食事やお風呂など入れると、一つの楽器を練習するのに背いっぱいで、勉強もろくに出来ない状態です。何か良いアイデアは無いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、質問は如何にすればもっと一楽器に対する練習の時間を増やせるかの質問です。質問への答えを、お願いします。

      補足日時:2016/08/10 10:48
  • バイオリンの方向で練習時間を増せとの事です。具体案として、どこそこの中学校にいけば授業の一環として2時間は練習する所が、有るとなれば、4時に帰宅して、4:30から6:30まで練習すれば、バイオリンの練習を日に4時間は出来る事になりますし、就寝まで4時間半程度の余裕が出来ます。

    バイオリンに関しては、今までの7年間で4500時間は練習したと計算すれば、1日4時間練習すれば、4年間で6000時間足らず、つまり16歳頃には、1万時間練習した計算になります。

    又、4時間半の余裕が空けば、勉強とピアノに時間をもっと振り分けられます。

    ほかの例としては、ヨ-ロッパに留学させてしまう等の案も有ると思います。実際例を聞きたいと思っていたのですが。息子は、英語も粗完璧に読み書きが出来ますので、留学もありと思います。

    何にしても、実際の具体的な案や例を聞かせて欲しいです。

      補足日時:2016/08/10 15:57

A 回答 (4件)

貴方は将来どうしたいの?


もし息子さんに音楽の道を見出しているなら、同じ時間片方に費やした人に負ける可能性が高いと思うのですが、それでも両方させたいの?

専門の人に相談してどちらかに絞るとか、息子さんがどちらが好きとか、うちの妹も5歳からピアノ一筋で頑張ってて、勉強も優秀でしたよ?
願望より現実を見て結果良くなるにはどうしたら良いか考えないと。
    • good
    • 0

No.1です。



皆さん、質問は如何にすればもっと一楽器に対する練習の時間を増やせるかの質問です。質問への答えを、お願いします。

時間制限があるのだから、何処かを端折らないと出来ないのは明白。こんな屁理屈を返す様で大丈夫か?
    • good
    • 3

古人曰く「少年老い易く、学成り難し」。



やはり、そろそろバイオリンかピアノかの取捨選択をすべきではないでしょうか。

中学からは、勉強も大変になるし、一生ものの「体」「精神」を作る時期でもあります。
「専門バカ」ではない「独り立ちした人間」になるためにも、バイオリンかピアノ、勉強、スポーツや仲間との集団・社会行動といったものを、バランスよく経験できるよう、環境を整えてあげるのが親の役目でしょう。
本人の希望ももちろんありますが、本人の希望や「成り行き」だけでなく、親として「こういう人間に育てる」という哲学も必要かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

諺の意味があってませんし、質問に対する答えになっていません。私の哲学は、きっちりと読まれて理解されれば、分かる筈ですが。

お礼日時:2016/08/10 11:03

3匹を追うとろくな事はない。

せめてヴァイオリンかピアノのどちらかにして勉強に当てる。若しくは勉強はこの際学校で確り聞くだけにして、音楽を優先する。

今から決めるのはどうかと思いますが、本人がやる気であれば音楽で身を立てるのを全てに優先させる。極まられなくても音大出れば中学に先生には充分成れます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!