アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親に疲れてしまいました。

・子供に人権はない、と言われ育った
・親に同調しない意見は総じて認められず「幼稚」と一蹴される
・他人、特に誰かの親、教育方針を褒めるとキレられる
・いつも他の兄弟など誰かと比較され他人の目を意識させられる
・兄弟の結婚(親の気に入らない結婚)まで私のせいにされる
・都合の悪いこと、今の親の不幸などはあんたのせいじゃないか、と暗喩される(実際は関係ないの関係あるんじゃないかと執拗に邪推される)
・親がやったことの責任転嫁をされる(父が母に責められたくない時など、母が父に…の場合もあり)
・親の嫌いな人と似たファッションをたまたましていると非難され、似てなくても非難される
・親への感謝と尊敬を強要される
・30歳で結婚するまで、いつどこで誰と何をするかを根掘り葉掘り聞かれ、毎日1日に何度も電話がかかる
・誰かと付き合うと相手、相手家族共完全否定、非難の対象に、別れると褒められる(ごく普通の相手、他の兄弟に「(私と相手を)別れさせろ」と命じる
・親を褒めないと機嫌が悪い
・他の兄弟を異様に褒めこちらを貶めてくる
・親が一番でないと不機嫌
・職業差別をする
・親が一番正しい、子供は親に従っていれば間違いない、親が一番子供のことをわかっていると言われる
・親が嫌っている人と普通に接していると陰で執拗に責められる(と言っても大人なので失礼にならないマナー程度の接し方)
・他の兄弟が親の気に入らないことをしたり親に反する意見を言うたびに、あんたが焚き付けてると言われる(兄弟が自発的にやってるだけで事実無根)
・他の兄弟と接点を持つと不機嫌、あんたが他の兄弟に親の悪口を吹き込んでると言われる
・兄弟が集まると、親の非難をしていると決めつけられて私だけが責められる
・親をあまり良く言わない人がいると、あんたのせいと言われる

などちょっとキリがないですが…。
学校は出してもらいましたし、大病の時は頼ってきたり、上記のことだけではないですが、8割くらいは上記のような感じです。

これは毒親というものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

>毒親育ちの特徴なんですね。



そうだと思います。自分の感覚を取り戻していきましょう。
理不尽なことをされると、「違和感」があると思います。
それに目をつむらずに・・・。

自分の感覚を信じることから、自分に自信をもち、自分を愛せるようになれると思います。
    • good
    • 0

はいはい言って


お金しっかり貯めたら
グッバイします。あたしなら。

それができないなら
仕事で遠い所に行きます。
帰るのは多くても年一回に。
    • good
    • 0

いわゆる毒親です。


どんどん あなたに依存してきますので、避難する環境を少しずつでも、進めておくと良いかと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は今は結婚して親元を離れているんです。
結婚するまでずーっと、
「あんたは幸せになれない」
「幸せになれると思ってるのか」
「幸せになれると思っていたら大間違い」
「(主人に)飼われるだけ」
「(主人に)あんたを使いこなせるか?」
と言われ続け針のむしろでした。

結婚して距離ができても、親はちっとも変わりません。

親が大病を患い、何度も電話越しで涙ながらの不安や愚痴など聞いてきましたが、次の瞬間には私に全く関係ない親と他兄弟との軋轢の責任を求められたりしてもう重くてしんどくて辛いです。
他の兄弟にまで理不尽に責められる始末ですし…。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/10 18:23

どう~見ても毒親ですよね。


毒親そだちの子供は、自分の感覚に自信がもてません。
その子でさえそう思うのなら、まったくもって毒親に間違いありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の感覚に自信が持てないのは昔からそうでした。親と同じ価値観でないと許されなかったし、何かにつけて邪推され責任転嫁されてきたので…。
毒親育ちの特徴なんですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/10 18:15

毒親の定義がベストセラー書籍の『毒になる親(スーザン・フォワード』からきているのでしたら立派な毒親ですね。



https://welq.jp/19636
    • good
    • 0

ベストセラー書籍『毒になる親(スーザン・フォワード』からきた毒親のことをいっているのでしたら、りっぱな毒親です。


https://welq.jp/19636
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかしてと思っていたのですがやっぱりそうなんですね…ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/10 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!