プロが教えるわが家の防犯対策術!

銃剣道を習いたいと思っています。
マイナー(失礼)な武道であると思いますので、
どのようなところで習えばいいのか分かりません。
知っている方がいられましたら教えてください。

なお、私は群馬県前橋市在中。
武道の経験は今までありません。

A 回答 (4件)

市民体育館とかスポーツセンター等で行われていないですかね?



あと、検索エンジンで引っかかった物を1個置いときます。

一応群馬県内なんですが
前橋市の北西方面に位置する宮城村で
赤城神社の奉納武道として銃剣道が行われた事があるようですので
何処の道場の方か問い合わせてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://ns.myg.or.jp/syk/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

サーチエンジンで探してみたのですが、
なかなか銃剣道の教室等は開かれていないみたいです。

宮城村の方には今度問い合わせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 23:40

日本で銃剣道といえば、やはり陸上自衛隊でしょう。


自衛隊で習うことはできないと思いますが、都道府県の銃剣道連盟などとつながりがありますので、それなりのアドバイスは受けることができると思います。

最寄りの自衛隊駐屯地(の広報班)もしくは自衛隊群馬地方連絡部に尋ねられたらいいと思います。相馬が原駐屯地というのが、群馬だったような...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

やっぱり銃剣道というと自衛隊ですよね。

是非連絡を取ってみたいと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 23:37

補足


銃剣道であれば 胴着、武具 が必要なはずですから、そちらから探してみては?

具体的には、
スポーツ用品店、武道具店などを電話帳で探し、
銃剣道の用品を扱っているか問い合わせ、
扱っているなら、
どこかの道場と通じていると思いますので連絡先を尋ねてみる。

と言う探し方はいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。そんな探し方もありますね。
いろいろとお知恵を拝借いたしましてありがとうございます。

お礼日時:2001/06/22 23:42

 群馬地方協力本部に問い合わせすれば多分銃剣道を見れる機会があると思いますよ。

ただ、勧誘もありますので気をつけて下さい。ちなみに8月の最初の日曜日だったかなぁ?日本武道館で全日本の銃剣道大会が行われておりますので、参考に。防具のメーカーは『九桜』が一番使用されており、自衛隊と繋がりが多いので、ネットで調べて問い合わせて見るのも一つの方法だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!