プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国道を通りながら山道がメインで
エアコンもつくながら長距離になるのですが、
この状況なら
●タントのターボ4WD
●オデッセイRB1のFF
どちらが燃費がいいのでしょうか?
ガソリン代がなるべくかからないようにしたくて。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

詳しい方はトルクとかアクセルの踏み方とかおっしゃるので理論はその方々にお任せするとして、


私は実績だけでしかお話ができないので、私の数少ないサンプルの実績をもとに回答します。

軽自動車と、普通車の重たい車を乗り継いできていますが、
実燃費の比較では山道は街乗りと大差ないです。
・20年前の軽のバン
 街乗り、山道とも17km/l
・7年ほど前に買ったハイエースバン
 街乗り13km/l、山道14km/l
どちらの車種も、カタログ燃費は上回っていますので、
私が極端に街乗りが下手とかそういうことはないと思います。

排気量が大きくトルクのある車であれば、
街乗りと比較して信号停止の少ない山道の燃費が若干良くなることはあるかもしれませんが、
カタログ燃費が大きく違う2車種で山道を走ると燃費が逆転するようなことはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
参考になりました!

お礼日時:2016/09/02 09:58

年式やグレードが書かれていませんが、


タントとオデッセイはカタログ燃費でも倍近く差があります。

これだけの差があればどんなに悪条件でも逆転することはありませんので、
燃費性能だけで言えばタントの方が実燃費も良いでしょう。

ただ山道メインでエアコン使用、長距離となると人間の疲労度はオデッセイの方がましでしょう。

ちなみに、空いている山道は、登りで多少消費しても下りで挽回できますので、
渋滞の平野地ばかり走るよりはるかに燃費は良いです。

盆休み(長期休暇)は事故が多いので気を付けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2016/09/02 09:59

どちらとも言えません。


ターボは、燃料を通常より余分に供給します。
大型トラック等は、ターボが無くても急な坂道でエンジンが唸りながらでも走ります。
普段でもアクセルワークを丁寧に熟してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2016/09/02 10:00

大きい排気量の車の方がトルクがありますので、アクセルをあまり踏み込まなくても坂道を上ります。


軽は、トルクが無いのでその分アクセルを多く踏み込まないといけないので、その分燃費が悪くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2016/09/02 10:02

http://xn--rb1-ti4b3a6h8b5a.biz/nenpi/
こちらの方がRB1オデッセイの実燃費を計測していますが、大体10km/l前後ですね。
タント4WDはカタログデータだと25km/l程なので、実際は20を切る位でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2016/09/02 10:02

排気量と最終ギア比は反比例するので


排気量と燃費の間に相関関係はありません。
山道の場合、トルクのある方がエンジン負荷が少ないので
大排気量車の方が燃費が有利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2016/09/02 10:03

ルートが書かれていないので、実際は、



燃費だけの心配で良いのか気にはなり

ますよ。

悪路、車輌の整備、通信、その他諸々。

お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2016/09/02 10:03

軽です。

排気量の差はそのまま燃費の差につながります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます(^-^)
参考になりました。

お礼日時:2016/09/02 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!