アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは高学歴の意味をどう考えますか?
ここでいう高学歴は東大京大に限ります。

・高学歴なら高収入を得ることができる
・モテそう
・思慮分別がありそう
・育ちがよさそう

なんとなくでもいいので、高学歴のイメージや高学歴だと得することなど、なんでもいいので、答えて頂ければ嬉しいです!というのも、僕自身がその学校出身なのですが、最近ほんと学歴なんて無意味だなと思うことが多くありまして。学歴をもつことの意味を知りたいとの思いからこのような質問をさせて頂きました。よろしくお願いします

A 回答 (11件中1~10件)

誰にも、取られないし、なくすことがない物です!例えば、財産やお金、地位や名誉は、詐欺などで取られたり無くしたりしますから!これが高

学歴の一番の価値かと!あとはない者が心底どう思っているかだけです!たぶん羨ましく、嫉妬して、負け惜しみで、東大だけが大学じゃあ無いと、バカ者は言うはずですから!ここでは東大のみで京大は東大とは大きな差が、偏差値、難易度、就職などにあるので、京大は除外します!京大はあまり超一流企業から人気もなく、出世もあまりしてないので、羨ましがる人少ないですし、もう早慶よりも何もかも負けと言ってもおかしくありませんから!
    • 0

理屈っぽいかなと思います( ̄^ ̄)

• 0

若い頃の足切りに引っかからないための個人の”履歴書”としての役割

⇒別の方向で他人が納得できる履歴を示せるなら別に学歴がなくてもいいんじゃない?

結婚相手にマイナスイメージをもたれないための足切りでもあります。

まあ、特をするかしないかというよりも、損をしないために必要な事です。資格ではないが、実質高校生までの自分の能力を他人にしら占めれるための評価基準でしょうね。

学歴社会という言い方をすると欧米の方がはるかに”学歴”社会ですが、日本(と韓国)は世界的にも異常な新卒終身雇用でキャリアが決まる社会であるため、高校からの大学の学歴=人生の勝ち組負け組なんという構図が出来上がってるだけでしょう。

意味を知りたい?一通り人生のイベントを終えたある程度のおっさんになってしまえばまあ話のネタくらいの価値しかないのではないかと思います。
    • 0

ご指摘のごとく、学歴にほとんど意味は無いと思います。

仕事では、人は成果で評価されますが、高学歴の方が高い成果をあげるわけではありませんので、最終的な評価は学歴とは関係が無くなってきます。

以前は旧陸軍・大蔵省など、学歴重視の組織はたくさんありましたが、いずれも社会の実態に合わない理念優先の政策を進めていき、組織は滅びてゆきました。

民間企業ははるかにシビアですから学歴重視では生き残れません。

ただ、東大京大卒業の方をチームリーダーにすると、部下達が「うちのボスは東大卒だ!」とか言って誇りに思ってくれることはあるようです。
しかし、これもリーダーの能力がある場合の話であって、能力が無い場合は「東大卒のくせに!」と言われてかえって馬鹿にされているようです。
もちろん、高学歴だからといって必ずしもリーダーとしての能力が高いわけではありません。

私は高学歴の最大の意味は、同級生と話が合う、良いバイトが回ってくるなど、学生時代にあると思っています。
卒業してからはほとんど関係は無く、ましてや人生の幸福には何の関係も無いと思います。
    • 0

イメージは賢い、頑張り屋って感じですね。

ただ人によるんじゃないですか。僕は部活をしてたのでタバコを吸ったり飲んだり留年もするタイプの人が多かったです。でもそうじゃない人も多いんじゃないですか。
賢い人は相対的に多いけれど、ともかく努力家が多いでしょ。例えば勉強量に制限を加えて、マーチ合格者の人と同じだけの勉強量しか許可されなかったとする。そうなると東大京大に合格するのは、本来合格している人のうち、せいぜい20%ぐらいでしょうね。それを気付けている東大・京大生もいると思うし、気付けていない人もいると思います。1時間あたりの集中力や能力が特別に優れている人は高学歴な人の中でもせいぜい全体の10%程度でしょうね。
絵を描くことや、ファッションは苦手な人が多いですよ。「勉強に人生のうちの多くの時間数をかけて合格した」人が大半でしょうね。特に女子はそうだと感じました。

東大京大卒の友人は複数います。
僕自身も●大生=モテそうとか賢いとかってイメージを持ってましたけど、すぐ崩れました。
京大生でも色々な人がいますし、ちょっとな・・・ってタイプの奴もいました(相対的に見れば賢い人は多いです)。
「ある程度思った通り」もあるし、そうじゃない人もいるし。また16,7歳のイメージと25,6歳のイメージは違いますよ。社会人になって見ると東大京大卒の若手でも子どもっぽいなとか、知識が浅いと感じることはありますし(本来、当たりまえですが)。全知全能の、みたいなのは無いですね。
小中学生でそう思ってる子がいてもいいですが、それを過ぎてそう感じてる人がいたらかなり痛々しいと思います。
また帝大医学科や東大法学部に入れるような賢さもあっても、人間関係や病気とかも含めて人生は思い通りにならないのは見てて強く感じますし、「あった方が有利、なくてもなんとかなる」みたいな感じですね。

いま社会人ですが特別に高学歴だとモテるってことも無いし、幸福度と比例するとも感じません。
「良妻賢母」じゃないですけれどバランスの取れた人が幸福になってるように感じます。
また、そういうのは進学校や、東大京大で習うものでもないと感じますね。
家庭や部活動などを通して覚えていくものかと思います。
また自分の子どもたちにはそういう風にバランスの取れた人なって欲しいと思ってます。
「●大生。すごーい」なんて女の子、嫌ですし。それモテてることにはならないと思います。それで喜んでる人もいるでしょうし、僕のようにそう思わない人もいるでしょう。

学歴はとしてはあると思いますね。20-50%ぐらいですけれど。
まず大卒でないと受験できない企業が多くあります。また少数ですが高学歴でないと受験や出世が不利な会社もあります。
(ここでいうあなたの学歴とは外れるのかもしれませんけれど)医師などで「こいつに医師免許がなければ他にはどんな仕事も勤まらんだろう」みたいな友人もいます。

答えに至る経路が0か100になってる時点で頭は良くないと思いますよ。
例えば病気の要因や会社の業績など、もちろん受験の成否も、相関はあるけれどかならず例外事項があるし、いくつかの複合的要因が重なってということが当たり前にあります。
だから
たとえば仮にあなたが恋愛や就職で失敗したとしても、学歴は1要素でしか無いです。成功したとしても同様ですね。気付けてないとすれば頭は悪いと思いますし、それは学歴と関係ないことだと感じます。

学歴の重要性は感じるので、子どもにはそういう部分も大切にしてほしいなと思いつつ、仮にいわゆるガリ勉だけで来た人はキャンパスライフや社会人生活、家庭生活において大きな欠陥を露呈しそうな気もするので、バランスを大切にスポーツや礼儀や遊びも大切にしてほしいと思ってます。
    • 0

東大京大出身の人に望むことはその頭脳を以って世の中に貢献して頂きたいということ。

ところが半数の人は頭が良いゆえに悪事に手を染めるか私利私欲に走る。
高潔な人間性が備わってこそ明晰な頭脳の価値はあるのだろうと思います。

良い意味でも悪い意味でもやっぱり変わり者が多いことは確か!
人より突き抜けてるってそういう事だよね。
普通の人が普通に生きるよりもきっと難しいでしょう。
高学歴の人にしか出来ないことは多々あるわけだから、どう生きるべきかしっかり考えて欲しいと思う。
    • 0

起業して、成功して、大金持ちになっている人の大半は高卒で

それ以外は中卒又は早慶マーチ関関同立なので
高学歴=社畜にしかなれない輩
とも言えますね。
    • 0
この回答へのお礼

早慶マーチ関関同立は高学歴じゃありません。僕のいう高学歴は東大京大です

東大や京大よりも高学歴というものは探せばありますが…、学歴が無意味なことはないでしょう…。

きっとあなたが気づかないところで効いていると思います。

東大、京大出身者のイメージ(勝手なイメージですみません)をお答え致します。

・情報処理能力が高い。
・論理的な思考の方が多い。
・本当は賢いが表面上バカっぽくなるように努力している方が多い。
・受験勉強が非常によくできる。
・人に尊敬される仕事ができる。
・モテる方はモテるが、モテない方は全然モテない。
・プライドが高い。
・一目を置かれる(べき)存在である。
・ある分野のことに関して異常なほどに詳しい。
・自分に厳しいという方が多い。
・育ちが良い方が多いが、素行が悪い方も少しはいる。
・気難しい方は多いが優しい方も多い。
・何かとリーダーシップの取れる方が多い。
・要領が良い優等生タイプばかりかといえばそうでもなく、要領は悪いがコツコツ努力してきたというタイプの方もいる。
・日本国や他国を動かせるような立場にいる方が多い。

高学歴だと得をすることは、やはりそういう派閥のある組織において、コネを作りやすかったりだとかそういう思わぬところで有利に働くと思います。
アジアの中では、ランキングがだいぶ下がってますが、それでも日本の中では最高学府ですから、それらの大学を卒業(修了)したとなれば無意味ということは全くないです。

当方の場合は、5流大学を卒業後した後は東大京大のいずれかの大学院に合格していたので進学することはできましたが、進学しませんでしたし、高学歴ではありません。そういうのは、特に無意味ですよね。宮廷の大学院試験はそこまで難しくはない傾向がありますから、他大学から東大京大に入った人をどう扱うかも別の問題としてあると思います。

最後に、「最近ほんと学歴なんて無意味だなと思うことが多くありまして。」ということを貴方はおっしゃってますが、当方の思う東大、京大出身者のイメージに該当するような感じの方々は、別に東大、京大出身者以外にもたくさん居ますから、そういう事を考えると、東大、京大出身者以外でも能力の高い人はたくさんいるということなのでしょう。

逆に言えば、ヒトのDNAの塩基配列は大体誰でも同じようなものであり限界はありますので、やはり一人の人間が出来ることは限られているということだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

稼ぎは比例するわけではないことは実感してます。

それと、発達障害故だということも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ブランドです。

あった方が絶対にいいです。
個人的には、東大京大早慶は人としても魅力があって、なんでも出来る余裕がある人が多かったです。
旧帝だと色んな人がいました。
中途半端になると、逆に鼻にかけ始めるのがいる…(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ブランドとは。有っても特に意味を成さないものはブランドと言えるのでしょうか。もしブランドだとしても、ヴィトンの財布よりもユニクロのTシャツの方が価値があると思う人は多いはずです。
確かに、学歴が高すぎると逆にその学歴を引けらかさないのはそう思いますが。