プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りですが、DVDドライブをUSB2.0で接続すると、PCが勝手に再起動してしまいます。

PC本体 デルDimension8250
CPU Pentium4 2,40GHz
メモリ 512MB
HDD 80GB
OS WindowsXP
HDDディスクの空き容量は確保してあります。

接続しようとしている製品はI.O DATE製のDVR-iuM8です。
DVDドライブに電源を入れた状態でUSBポートに差し込んだ途端にPCが勝手に再起動してしまいます。
またDVDドライブの電源を切った状態でUSBに接続しておき、DVDドライブの電源を入れても同じような症状がおきます。

どなたか、よろしければアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

お使いのDVDドライブがUSBの端子を通じで、PCのUSB端子の電源供給能力を超える電流を要求する為、PCのUSB端子に過電流が流れPCがリセットされると考えられます。



私の経験では、ノートPCのUSB端子は電流供給能力が300mA以上あり、USB端子1本でも上手くいくようです。
しかし、デスクトップPCのマザーボードのUSB端子の電流供給能力は300mA以下で、他のUSB端子から補助の電流供給を必要とします。
一般のPCI接続のUSBカードも電源供給能力は低いようですが、一部のカード
http://www.system-talks.co.jp/product/usb2-cb480 …
ですと、大丈夫です。

参考URL:http://www.system-talks.co.jp/product/usb2-cb480 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ご紹介いただいたものの導入を検討してみようと思います。

お礼日時:2004/07/24 03:06

症状から、多分DVDドライブのドライバの不具合かと思われます。

ドライバがうまくいかないので何度もドライバを入れ入れなおし再起動を求めるという感じだと思います。

対処方法:
(1)メーカのホームページにアクセスして最新のドライバを入手。
(2)入手したドライバをインストールする。
これで様子を見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

取扱説明書によると「本製品はOSに標準で搭載されているドライバを使用するため、ドライバをインストールする必要はありません。」とあります。
念のため、付属のCD-ROMやメーカーのホームページでも探してみましたが、この製品用のドライバらしきものは見当たりませんでした。

接続するポートを変えたりもしてみましたが、同じような症状が出ました。

私のPCでは使えないということなのでしょうか?

お礼日時:2004/07/24 02:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!