プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

独身者がお墓を買うなら どれを買いますか
自分のというより両親のという事です

①ご先祖さんや本家のお墓に近い墓 高速4時間の距離

②自宅近くの都営霊園 墓地  車で15分

③自宅近くの都営霊園 合同墓地 車で⑮分

④近代的な自動のカード式 納骨堂 車で1時間

悩んでます。。。。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    別居 介護中です。
    未婚 一人っ子 子供も勿論居ないです
    パートナーは 居ますが 結婚は私が介護が終わるまでは考えていません
    後と相手の親が生きているうちは 考えていないです
    1人で自分の親の散々介護をしてきているので 
    パートナーの兄妹は 4人居ますので 4人で何とかして欲しいと思ってます
    以前妹さんにあてにされる発言があった為 
    現実的に無理ですし 自分の親の介護が終わったら開放されたいです
    全てパートナーとは割り勘です


    介護中で仕事も おもいっきり出来ない状態なので
    介護が終わったら仕事に打ち込みたいけれど
    もし 私が親より先に不慮の事故など 大地震も含め
    何か起きた時 お願いできるのは 本家の跡取りしかいないので
    そうなると 行き来があった方が良い事もあり田舎のお墓に土地だけ購入済なので
    お墓と親を含め 私の保険金はかなりの額なので 
    いくらでもなると思っています

      補足日時:2016/08/11 13:53
  • うーん・・・

    1番 本家に近い墓の土地は購入済
       墓建設で80万位

    2番 土地と墓で 125万
      只、家には近く 私はいけるが 親類はこれない
      親より先に死んだ場合 引き継ぐ方が居ないと 将来合同になるか
      本家が 墓じまいし 私の保険金で何とかする

    3番 合同なので手続きのみで済む 父母で40万
      お参りする人がいない

    4番 カード式で室内墓所なので 買い物帰りにも寄れるが
      葬式も すべて行えるが 150万~200万 永代供養共

      補足日時:2016/08/11 14:02
  • つらい・・・

    両親介護中で 1人癌闘病中です

    数日から1年居ないにはお墓の手続きが必要です。

    一人っ子なので 看病しながら こういう事も後回しにして

    誰かが何とかしてくれることでもないので

    決めなければならない状態です

      補足日時:2016/08/11 14:11
  • うーん・・・

    意味が解らないです。
    次の世代は居ないので
    本家の墓守に一緒にお金でお願いしたいです

    回答ありがとうございました。
    あなたも暑いのでお自愛下さい
    では ありがとうございました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/11 15:38
  • うーん・・・

    闘病中で数日から数週間でと言われています

    都立合同墓地は 遺骨なしで父母当選して

    私は普通の墓地で当選

    田舎の墓地は 場所だけ20年前に用意してありました
    墓石なし

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/12 13:27

A 回答 (6件)

3番の合同墓地が最適でしょう。



下手に「○○家のお墓」などという自分の家のお墓を設けてしまうと
放っておく訳にもいかず後々の維持管理が大変です。
4番のカード式屋内納骨堂でも管理が楽なだけで結局はお墓を持つのと
同じ理屈です。
ご自分が元気な間は良いでしょうが、ご自分が年をとり亡くなるような
将来のことも考えるならお墓など持たないようにするべきです。

蛇足ですが、1番:本家に近いお墓の土地を購入済みとなっていますが、
墓地は購入はできません。正しくは永代使用料を払って借りる契約を
しているということです。
    • good
    • 1

独身独身と強調されるのがいささか気になるのですが、



だとした自分の死後に他者をあてにしない選択がベストでしょう。

本家やパートナー、親戚その他をあてにしない方法です。

僕ならば3の合同墓地です。

自分の死後誰も墓参にこないことも覚悟しましょ。

保険金その他のお金は大切に自分の将来の為に備えて下さい。

死んだあとのことよりも今生を大事に生きることです。

都立合同墓地は父母が購入ということは、ご両親の意志でしょうからね。
    • good
    • 0

そんな補足はどうでも良いです。


あなたの次の世代がどうなるのかで決めなさい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>独身者がお墓を買うなら…



って、まだお若い方ですか。
それともたいへん失礼ながら、もう結婚できる見込みのないお年の方ですか。

>両親のという事です…

父は本家の跡取りではなく分家したのですね。

要は、あなたの次の世代がどうなるのかということです。

これから結婚して子供を産み育てていくのなら ②。
もう子供を作ることが事実上ないのなら ③。

父が本家の跡取りでなければ、① は最初から選択外。
④ はどういうものかよく知らないのでコメントを控えます。
    • good
    • 0

個人だろうと生存していようと同じですが、


あなたが両親の何に当たるかで違うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親の何かという。。。難しく解らないですが。。。
一人っ子なので 一任されています。

お礼日時:2016/08/11 15:48

ご両親は故人ですか?



補足してください。待っています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足しました
宜しくお願いします

お礼日時:2016/08/11 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!