プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカ入国審査。
サンフランシスコの入国審査は厳しいでしょうか?一概には言えないと思いますが、また
どんな質問をされますか?

A 回答 (5件)

アメリカの入国審査で厳しく確認されるのは、アラブ人やインドネシア人などのイスラム教国からの入国者、これはテロ防止のため



もうひとつ、厳しく確認されるのが「20代・30代前半のアジア人女性の一人旅」です。
理由のひとつは売春目的で入国し不法就労と不法滞在の可能性があること、もうひとつはアメリカ人の恋人に会いに来てそのまま不法滞在になる可能性があること、です。

質問者様がこの二つに該当しなければ、厳しいことはありません。
    • good
    • 2

かつては(20年くらい前までですかね)サンフランシスコは英語の話せない中国からの移民が多く(多分家族の呼び寄せ)、厳しいと言うよりは時間がかかっていました。

良く"Chinese interpreter please"と言う呼び出しコールが飛び交っていました。最近ではそんなこともないです。また入国審査そのものは最近ではAPC (Automated Passport Control) Kioskと呼ばれる機会による入国審査も設置されているので、審査官による口頭での質問だけ厳しくしても意味がありません。アメリカではもともと入国前に記入するI94と言う入国審査カードで個人個人の入国記録を管理していたのですが、今は完全にパスポート情報とI94が電子的に同期して管理されるようになってきたので、審査官がこれまでパスポートっでチェックしていたビザやビザ免除、永住権などのステータス、期限や過去の入国記録などはパスポートをスキャンすれば端末上ですぐに確認できるようになりました。多分そのせいもあると思いますが、昔はパスポートをめくりながらああだこうだ聞いていたものが今は、あまりくどくどと聞くまでもなくパスポート・スキャン→指紋→虹採、と流れるように進むので、変なことを答えないかぎり時間も短くなったし空港や人によるばらつきも減ったように思います。
ただし、その後の税関審査はどこの空港でも厳しくなっています。日本人が引っかかることは少ないのですが、入国審査が時間短縮されても税関審査を通過するのに待たされることが多くなっています。
    • good
    • 1

厳しさは場所というより係官によります


質問は 何日滞在しますか 旅行の目的は? 申告するものはありますか?
何回も行っていると厳しくなるときもあります そしてテロ関係国への渡航歴(査証 入国スタンプ等)があると厳しくなります
    • good
    • 2

10年くらい前はポートランド。

今は、デトロイトという噂。

いつも、何日滞在? 目的は? たったこれだけの質問で、1~2分で終わり。税関でも、紙を渡すだけで検査なし。アメリカへは、もう最低でも500回以上行ってます。

今年初めより、この5年間でシリア、イラン、とかあっちのほうに行った人は、徹底的に調べあげられ、入国拒否です。
    • good
    • 1

どこでも殆ど同じ。


何しに来た?どのくらいいる?

それより、お金いっぱい持ってる場合は税関申告を忘れないようにね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!