アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特に夕食後の眠気がひどくて耐えられません。
食器を洗うのもイヤで、食べ終わるとすぐに横になってしまいます
(午後7時ころ)。
で、ちょっと眠気がおさまってから動き出そうと思うのですが、
気がつくと午前1時とかです。

睡眠時間としては適切だとは思うのですが、
趣味のトレーニングにも行けませんし
買い物、友人と会うなどの社会生活もかままなりません。
電話があっても、気付かずに爆睡しているようです。

また、眠くはないのでこのままおきていようかもと思いますが、
翌日の(正確に言うと当日の)仕事中に眠くなるのが
怖いので、仮眠程度に4時から6時まで寝ます。
なんか、生きている時間を無駄にしているような
罪悪感を覚えます。

今年の4月くらいからの現象で、
それ以前は毎日4時間くらい(午前2時から6時とか)の睡眠時間で
充分でしたし、トレーニングも週2回程度通っていました。
4月から何が変わったかといえば、
社内の異動で所属部署が変わったくらいです。
そのことで特にストレスは感じていません。
しいて言えばトレーニングにいけなくなったせいか、
食欲が激減しています。

なにか病的な症状でしょうか?

A 回答 (3件)

 以前私もそんな状態にありました。


夕食後、なんとなく体を支えるのがだるくて机に頭をつけたが最後、爆睡…。ドラマなんて最初の5分しか見たことないし、なんか次の日疲れるし。挙句に入浴中に溺れたことは数知れず(ふっと気がつくと鼻から大量に水が噴出すという状態。ひゃー!)

 振り返って見ると、私の場合はどうもストレスみたい。新しいセクションで生き生きやってるようで、神経は無意識に使ってるのかなあ、と。もしかしたら、ちょっと体のほうが追いつかないのかも。
 kobitokabaさんはきちんとした方のようなので罪悪感を感じられるみたいですが(確かに起きた後、気が滅入ります)、これはそういう時期なんだと割り切ってみては?結構体のリズムが出来てくると、そういう事も減るみたいですよ。大好きなトレーニングも少しずつ取り入れて気分転換するのもいいかも。
 私なぞはだるくて仕方ない時は「体がついてこれないのか」と甘やかして(?)だれ寝する事にしてます。結構リズム戻るの早いですよ。

 あと、夜は軽めにして、朝ゆっくり食事するのも体を休めるのに効果的みたい。kobitokabaさんの体と相談してどうぞ。当たり前すぎる回答でごめんなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

性格上どうも神経質というか、考えすぎる所がありまして、
「こんな暮らしでいいのか?」と常に思ってしまうのですが、
それがよくないのかもしれませんね。

もっと気楽にしてみます。

お礼日時:2004/07/25 22:45

過去に同じような質問・回答がありますので、「眠気」「食後」などのキーワードで検索して見て下さい。


通常考えられない状況(食事中など)でも寝てしまうのなら病気の可能性もあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

検索も事前にしてみたのですが、
どうも、これだ、という質問や回答に行き当たらなかったので・・・。

食事中に眠ってしまう、ということはないので、
とりあえず重大な病気ではないと納得しておきます。

お礼日時:2004/07/25 22:49

私もまったく同じ症状です。

ただし、私の場合は別にこれといって失われた夜の時間に外出の習慣がないものですから、夕食後に眠くなるのは健康な証拠と信じて、早い時間でも寝ています。おかげで毎日朝4時に目覚めます。こうして教えてgooをやってます。(^_^;)
ここからはアドバイスですが、趣味のトレーニングの後に夕食を摂るようにしたらどうでしょうか?あまり夜遅くなってからの夕食はオススメしてはいけないと思いますが、この際生活のリズムを変えてみるのも一策かと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

トレーニングに関しては、ウエイトトレーニングなものですから、
トレ前のエネルギー補給は欠くことが出来ないのです。
(エネルギー不足のまま始めると、必ず脳貧血や低血糖を起こして倒れるので)

早寝早起きは健康的と考えて、そういう暮らしに移行していくしかないですかね・・・。

お礼日時:2004/07/25 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!