プロが教えるわが家の防犯対策術!

AKB48の「48」はしばしば省略するのに、モーニング娘。の「。」は決して省略しない理由を教えてください。

質問者からの補足コメント

• AKB48の「48」をしばしば省略する理由もお願いします。

A 回答 (4件)

それは、つんく♂さんが、正式なユニット名は「モーニング娘。

」であり「モーニング娘」では無い、と考えておられるからではないでしょうか。
この句読点が何故付いたかということについては、諸説ありますが、私が以前読んだ雑誌記事では、もともとは、句読点は付いていなかった。つんく♂さんが、ユニット名を決定した際、「モーニング娘」(句読点無し)と書いた紙を、スタッフに渡したが、そのスタッフの方が文字入力する際、キーボード操作が不慣れだったため、間違って句読点を付けてしまった。ところが、句読点の付いた「モーニング娘。」という画像を見たつんく♂さんが、「これがいい、これで行こう」ということになり、このユニット名が決定したと言われています。
 そのため「モーニング娘。」と「モーニング娘」とは違う、と、こだわっておられるからと思われます。
(余談ですが、このPCで入力すると「モーニング娘。」と、変換候補に句読点付きが、自動的に現れます)
 AKB48の、48がしばしば省略される理由としては、秋元さんはそこまでこだわっておられない事。もともとファンの間でも、AKBと呼ばれることが多く、48を省略することが定着していること。
さらに、SKE、HKT、NGTなど、他の48系グループが増えたことなどが、理由ではと、私は思います。
    • 0

紆余曲折があって「。

」を付けることが定番と ”こだわり” になっていることから「モーニング娘。」の「。」は省略されない。
(当初は付いていなかったらしい)
そのため現在は「モー娘。」「娘。」などと略された表記が使われている。
    • 0

「。

」までが名称だから、(ただし、「。」は声にしない)
AKB は NMBなどと区別する場合にはそのまま呼び捨て
    • 0

省略しにくい。

• 0