プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次亜塩素ナトリウムなんですが
ストックを保存していたら
容器が膨らんでいて蓋を開けると
ガスが抜けるようなシューっと音がしました

大丈夫でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます

    定期的にガス抜きを
    すればもんだいないですか?

    もしそのまま放置していると
    容器が破裂したりしますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/11 22:12

A 回答 (4件)

No.3のお礼への返答です。



>とりあえず今ある分ポリ容器でも
>大丈夫ですか?

まあ、とりあえずはね。
2~3日の間に室温20℃以下の場所へ移動させましょう。


そして訂正。
加水分化してできるガスは酸素でしたね。
塩素ガスが出るようなら、容器が著しく汚れているということになります。
    • good
    • 0

加水分解して塩素ガスが発生しますからね。

(たしか加水分解と思った)
温めてもガスが出ます。冷暗所に保管してください。
そして経年で塩素濃度が下がります。

塩素剤としての長期保管を目的にしているのであれば、
ハイクロン(R)のような固形物で保管することを勧めます。
(粒状のものもあり扱いも液体で保管するよりも楽)

ポリタンクに貯蔵して保管しているのでしょうか。
ガスが発生するほど長期間、またはガスが発生するような環境で保管することは勧められません。
使用期限を設けたり、冷暗所へ移動させるなどしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
紫外線が特にいけないと
聞いていたので
太陽の光は遮光しているのですが
暑さでガスが出たのかもしれません!

とりあえず今ある分ポリ容器でも
大丈夫ですか?

お礼日時:2016/08/11 23:36

>定期的にガス抜きを


>すればもんだいないですか?
それでいいと思います。
容器は一斗缶?
月1回くらいしか開けませんが、あまり長い間放置したことがないのでちょっとわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
一斗かんではなく
ポリ容器です!

定期的にガス抜きして
早めにつかいますw

お礼日時:2016/08/11 23:09

塩素ガスですが、その後ここでこうして質問を投稿できたのなら大丈夫です。


http://www.jjasp.jp/academic/qa/column19.html
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!