プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

変な質問ですみません。柔道部だった人って、空手経験者に親近感を感じるでしょうか?
私の信頼している先生は柔道部だったそうです。その先生は、共通点があまりなくて話すきっかけもほとんどありません。だから、話すきっかけがほしくて、夏休み明けから話しかけてみようと思っています。
柔道経験者や、空手経験者ではないかたでも回答待っています。

質問者からの補足コメント

  • 私は空手を習っています。

      補足日時:2016/08/12 08:00

A 回答 (4件)

親近感を感じる人が多いかな、とは思います。


学校の部活動でやっていると、
活動場所がどちらも武道場なので近くにあることが多いですし、
「武道」をやっている人って地域の活動に積極的に参加する人が多いので、
そういう横のつながりで親しくなったりすることも多いので。

そういう活動をされている方なら、活動について聞いてみるのもいいですし、
単純に「武道」つながりでの話題なら道着のこととか、
怪我のこととか話してみるのも共通点多いかなぁと思います。

柔道部の先生って私の会った人たちはみんな面倒見が良くて明るい人ばかりだったので、
きっと気さくに会話に応じてくれると思いますよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
その先生は、22才で生徒と年も近いのでとてもやさしく、話しかけやすい方です。
仲良くなれるように頑張ります‼

お礼日時:2016/08/12 08:32

>空手経験者に親近感を感じるでしょうか?



そうですね。自分は剣道9年 空手(+テコンドー)を5年ほどやっていましたが、他のスポーツの人より、柔道部含めた武道系の友人が割と多かったので、そういうのはあるかもしれません。

ただ、柔道の場合、現在の、特にオリンピックなんかだと、武道というよりスポーツ、、って感じがしてあまり好きではありません。
ガッツポーズしたり、試合中にやたら審判みたりで。

なので、後者を支持する人とはあまり合わないかなって感じる時があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ~なるほど。
そうなんですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/12 11:44

同じ格闘技、ということで親近感は


あると思います。

ワタシは高校の時柔道部で、大学では
空手をやりました。

格闘技として双方必要だと考えたからです。
何の必要?
ケンカですが。

親近感もあるし、やったらどっちが強いか、
なんて対抗意識もありました。

ちなみに、剣道にも親近感がありますので、
剣道やっていた人間だと判るや、積極的に
話しかけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそういうものですよね!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/12 10:19

どちらもオリンピック競技なので親近感はあるのでは!?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ~!
そういえばそうですね!
頑張って、話しかけてみます‼

お礼日時:2016/08/12 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!