プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3です
夏休みの宿題で、政治、経済についてレポートにまとめるのがあります。
私は、選挙の仕組みについてまとめようと思うんですが、分かりやすいサイトなどあったら、教えて下さい。
他に、政治、経済について中学生で分かりやすいテーマなどあったら教えて下さい。

また、税の作文も書くのですが、税金の種類で上手く書ける、書きやすいのは、何の税についてですか?
お願いします。

A 回答 (1件)

テーマが決まっているのに何ですが、もう少し絞って開票後の流れ等を取り上げたら如何でしょう? 体育館の様な場所でお勢で数えている場面等は選挙後にテレビで映し出せていますが、具体的にどうやっているのか知っている人は少ないでしょう。



例えば、「開票 数え方」とGoogleで検索すると:

http://www.city.fuji.shizuoka.jp/shisei/c1701/fm …

静岡県の富士市の例等が出て来ます。一連の流れが書かれていて判り易い。他の都市も同様に調べてみる。数え終わった投票用紙はどうなるか、等も調べる。面白そう。


税に関しては消費税が身近で判り易い。現行8%ですが、10%に仮に成ったらその差額の2%はどういう風に使われるのか。等。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!