プロが教えるわが家の防犯対策術!

1遺言を家裁で検認したいのですが、
検認日は、自分の希望の日をいえるのでしょうか・
それとも、後で郵送で検認日の通知がくるのでしょうか?
申請したその日に検認日をおしえてくれるのでしょうか?
2 切手は、自分で用意しなくてはならないのでしょうか?
3人相続人がいるのですが、3人分でいいのですか?

質問者からの補足コメント

  • 戸籍謄本は3ヶ月以内のものでなくてはならないのですか?

      補足日時:2016/08/15 20:03

A 回答 (3件)

検認申立書の持参か郵送です。

いずれの場合も 希望日を幾つか言えば 出来る限り配慮はしてくれますが 「○○日にして欲しい」裁判所の都合もありますからは無理でしょう。
切手は 申立て書に記載した 原則として相続人の人数分です。もちろん自分で用意です。
    • good
    • 1

希望日があれば発言でき、裁判所もなるべく希望に添えるよう考えてくれます。


手数料は800円の印紙ですが、予納切手は裁判所で若干違います。
その他、戸籍簿等必要です。
    • good
    • 0

なぜ一番確実な家裁に聞かないのか、判断に苦しむ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!