プロが教えるわが家の防犯対策術!

新盆 親族以外のお墓参りお世話になります。明日、亡くなった彼のお墓参りに行きたいのですが新盆と被ってしまいます。
知識がなく、どうするべきなのか分からず質問させていただきました。
新盆の供養は両親だけでやろうと思うとお母様から言われました。
一般常識的にはお墓参りに行ってもいいのでしょうか?
供養でお墓参りに来たときに、私がいたら嫌だろうか。と悩んでいます。
ご両親とは彼が亡くなって初めて会ったのであまり親しくありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>新盆の供養は両親だけでやろうと思うと…

仏壇へのお参りは遠慮してくれという意味です。

>一般常識的にはお墓参りに行ってもいいの…

よほど特別な墓苑でない限り、関係者以外立ち入れ禁止なんてことはありません。
故人を想う気持ちがある人は、自由にお参りしてかまいませんよ。

>供養でお墓参りに来たときに、私がいたら嫌だろうか…

だから鉢合わせしないような時間帯を見計っていけば良いんです。
朝早めに行ってしまうとか。
1日前倒しして今日のうちでも良いですしね。

あとから来た家族が、花が供えてあるのを見たら、
「あ~、誰か息子のことを想う人が来てくれたんだ。息子も幸せだ。」
と思うことでしょう。
それで良いんです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり、すみません

結局行ってきましたが、誰も行っていなかったようです。
私だけでもいけてよかったです

送り火の日に墓地の入り口の六地蔵の所でお参りしてそれで良しにしては如何ですか?

両親とは彼が亡くなってから始めて会ったとの事ですので、婚約もまだだったでしょうから、墓参りはやらない方が良いかと思います。
墓が霊園に有るなら、駐車場から手を合わせるとか、最大限近くに行っても六地蔵のところまで。今は六地蔵で無くて、仁王様を立てている霊園なんかも有りますが、霊園の入り口に有る全体をまとめている地蔵などのところまで。
霊園によっては中心に観音様の石造を作っているところなど有りますが、そこまで行くのは行き過ぎです。

隠れて手を合わす、です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり、すみません

結局行ってきましたが誰も来ていなかったようです
私だけでもいけてよかったです