アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。進路で悩んでいる高校3年です。 尚絅学院大学総合人間科学部表現文化学科と宮城大学事業構想学部事業計画学科についてご相談したいことがあります。

私は以前、獣医になるという夢を抱いていましたが、成績が芳しくなく、加えて血を見るのがダメだということを知り、長年抱いていた夢を捨てました。

そこでたくさん悩んだ挙げ句、自分の好きな道を進むもうという見解に行き着きました。私は以前から企画やデザイン、文を書くことが好きでそれらに携われる学問を学びたいと思いました。私は文芸部に所属しており、小説部門でそこそこよい成績を残しました。

そのことを両親に話したところ、両親からは好きなことをやりなさいとは言われましたが、大学に詳しい父から、私が挙げた2つの大学はどちらも就職面に関しては厳しいと言われました。どちらも歴史が浅く、OBが少ないのです。
高校の先生に「 尚絅学院大学」を出したところ、あまりいい顔をされませんでした。 尚絅学院大学よりも宮城大学へ行きなさいと助言されました。

私は一帯どうしたらよいのでしょうか。このまま、ただ農学部がある大学へ進学し、興味のない分野を専攻するほうがよいのでしょうか? 
学びたいことは 尚絅学院大学にあるのですが、それよりも公立の宮城大学へ進学するほうがよいのでしょうか。

回答をよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 私が通っている普通科の高校は文系と理系にわかれていて、単位制です。とっている科目は国語関係、英語、数学12AB、生物、生物基礎、化学、化学基礎、倫理です。

      補足日時:2016/08/16 23:20

A 回答 (4件)

普通科高校の科目については、履修してないから入試で使ってはいけないというルールはありません。


実力勝負です。
化学も物理も大学レベルのことを勉強しているくらいで高校でやることは無いから文系コースに、受験は勿論理系で、という人は世の中のどこかに居るでしょうし、工学部を卒業したが法学部に入り直して弁護士になる、という人だって居ることでしょう。

> それはある意味女性差別ではないでしょうか。女だから、最終的に専業主婦になればいいなんて。

中学生レベルの大学を挙げれば、そう言われても仕方ありません。
別に専業主「夫」でも文章は成り立ち、イイタイコトは変わりません。
専業主婦の方が遙かにハードルが低いというだけのことです。

それと、理系はまだ良いんですが、生物系統は、やはり上位の大学に行かないと就職が苦しいだろうと思います。
また、理系は、自分がやりたいことをやらないと、結局内容に興味を持てず、身につかず、文系就職となりかねません。
東北大学理系から文系就職なら心配ないでしょうが、ぼんくらな大学の理系から文系就職だとどうでしょうね。
それこそ宮城の事業何とかに行っていた方が良かったということになりそうです。
宮城大学レベル、または宮城大学だと苦しいレベルであれば、どの専攻であっても、就職のことまでちゃんと考えて進路を決めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に再度説明して下さり、ありがとうございます。もう時間が残されていないので、ひとまず学業に専念し、センター後にまた悩もうと思います。就職を踏まえ、自分自身と向き合って学部と大学を決めようと思います。

お礼日時:2016/08/16 23:14

大学卒業後、就職できなくても専業主婦になれば良い。

口に出さないものの、あなたの父親はそう考えているんじゃないかと思います。あなたと、お金を出す両親がそれで良いなら、「学びたい」大学に進学すれば良いと思います。数百万円払って、カルチャースクールに行くようなものですけどね。

しかし、卒業後就職したい。あるいは奨学金返済の為、絶対に働かねばならない。そういうことなら、「学びたい」大学を選べる立場ではないです。仕事というのは、雇い主やお客さんのして欲しいことをすること。あなたのしたいことをすることでは有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私自身も大学をでて専門知識を身につけたとしても、希望する職種につけるとは思っておりません。身の丈にあった職につくつもりです。また、父は私が仕事がなければ専業主婦になればいいなとど考えておりません。それはある意味女性差別ではないでしょうか。女だから、最終的に専業主婦になればいいなんて。

お礼日時:2016/08/14 19:47

勉強して勉強して勉強して、東北大学文学部に行く。


お父さんに聞いてみれば良いです。東北大学文学部だと就職は厳しいでしょうか、と。

https://passnavi.evidus.com/search_univ/1745/dif …
センター試験2科目で40%というと、ちょっと賢い中三生が現代文を選択すればそれだけで8割取れますから、2科目にすれば40%。
つまり、中三生レベルということ。
センター試験3科目40%だと、それに加えて2科目で20%ずつ取れば良い。
5択問題なら、鉛筆転がしておけば20%くらい取れそうな物です。
つまり、ほぼ中三生レベル、良くて高一レベル、ということです。
中高6年間で4年分の学習内容すら身についてない、という意味です。
こんな生活態度の人を誰が雇うのでしょうか?
ということなんです。

対して宮城大学は、明らかに就職や世の中に貢献する人物、というのを意識して専攻が作られているように思います。
まだまだ甘いのは間違いありませんが、それにしてもセンターはずっと高い点が必要だし、二次が英語だけでもセンターはフルに取り組まなければなりません。
中三か高一に対して、高三、卒業できるかどうか、ちょっと無理か、くらいのレベルです。
(学力的に本当の意味で高校を卒業できるレベルの人は、たぶん高校生の2割も居ません。)
どちらが良い就職ができそうかは、考えるまでも無いでしょう。
ただ、仰るとおり専攻が、ということになります。
文学部は本質的に就職に強くはありませんから、宮城大学のような考え方の所だと、存在できないでしょうね。
それはそれで正解で、宮城レベルの所に文学部があっても、就職はガタガタになるだろうし、たぶん学力不足で有意義なこともあまりできないだろうと思います。

野球が好きです、野球をずっと続けたいです、という人は、やっぱり上手くなってプロなり最低社会人野球には入らないと、続けられないのです。
つまり、好きなことを続けるには、それなりの実力が必要なのです。
その好きなことが、低いレベルでも仕事になりそうなら話は別ですよ。
機械いじりが好きだから機械工になります、のような。
でも、文学系のことを仕事に生かす(就職に生かす)のであれば、相当な力が必要なはずです。
というわけで、冒頭に戻りますが、どうしますか?
宮城の事業何とか。
経営とか商学とか、何だかそっちっぽいですね。
猫も杓子もこんなことに興味があって進学するわけでは無いでしょうから、ありといえばありだと思います。
勉強して勉強して、それでも文学をやりたいか、勉強したって東北レベルまで伸びるとは限らない、むしろそうならない方が普通でしょうが、それでも勉強するのか、
色々諦めて、無難に会社員になるために、宮城に行くのか、
おそらく文学といってもレベルの低いことしかできないだろう中学生の群れに入るのか(就職なんてどうにもならないと思いますが)、
どうしますか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

東北大の文学部には進学してみたいのですが、私が今とっている教科では受験ができないので、理系の大学を探そうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/14 19:36

学びたくないことを学んでも仕方ないですよ、大学名にこだわるなら、もっと上の大学で、文章を書くことが学べる大学に行くのがいいのでは?


文章を書くことが学べる大学なんてたくさんありますよ。
私も、実は作家になりたくて 早稲田大学に行きました、
あなたの家の近くにもあると思います。探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、学びたくないことを学んでも仕方ないですよね。もう少し調べて、もがいてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/13 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!