アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトと正社員、どちらが稼げますか?(長文)

ケータイの調子が悪く、アプリが開けないまま質問が締め切られてしまったので再投稿しました...

皆様からの回答を読んで
以前のものと内容が少し変わっています。

この春正社員になりました。
しかし専門学校に通いたいので、お金を貯めようと思います。

今の仕事は手取りで15万前後。残業代込み。
今は繁忙期なので毎日1時間弱の残業をしています。
昇給は6月と11月ですが、仕事をテキパキこなせるほど器用ではないので、難しいと思います。
(参考までに。周りの先輩は昇給するまでに1年~1年半かかっています。)
独り暮らしなので最終的にはほとんど手元に残りません。

アルバイトをするなら地域は東京か神奈川。
週に4日とか5日を実働8時間でやってみようと考えています。

時給が高いお店で働いたりとか
掛け持ちしたりすればバイトの方が貯まりますか?

国民保険とか年金とかのことも考えると正社員のままの方がいいでしょうか?

ちなみに行きたい学校は2年制。
栄養士の資格が取れる学校です。

もしも合格できたら3月に一括で
(授業料、入学金、実習費等)92万円と
(教材費、健康診断費用等)25万円(合計117万円)が必要になります。

1年生の後期からの学費は分割で支払いが可能になります。半年で4回ずつ引き落としで毎回20万前後支払いが必要になります。

2年間の合計は299万円です。

同じ資格が取れて、もう少し学費が安い学校もありますが、
私が行きたいところは、実験・実習に力を入れています。ほとんど座学がないので実践力が身につくので、就職率も高いです。

実家を出る際、
親は、私の独り暮らしに必要なものを一切手伝ってくれなかったので、学費を出してはくれないでしょう。
家を出てから連絡していないので、全くあてにしてないです。

私も家を出るために貯金のほとんどを使ってしまい、今はほとんど無い状態です。

奨学金制度を利用するにしてもなかなかの額が必要になります。
学校生活が始まってからのことも考えて、3年以内の入学を目指して貯金していこうと考えています。

長文失礼いたしました。
これを踏まえてアドバイスいただけませんか?

A 回答 (2件)

お礼ありがとうございます

その料理人がどなたか存じません
①その方が経営しているお店で働いている料理人
②その方の授業を受けている専門学校の生徒さん

②を選ぶということなんですね
応援しています
頑張ってください
    • 0

流行りものを売るような半歩合制の営業職とか短期間で稼げますよ

しかし、、、たっかい学費ですね!?
栄養士の資格を取っても、給食センターみたいな「工場」で働くだけなんですよね
商品開発に携わっても栄養士のやる仕事は結局下請けで、無資格の元請商品開発部社員の方が高収入だったりします
飲食店開業に必要な資格は、簡単に取れる食品衛生責任者とか防火管理者とかだけですよね
個人的には、資格を取る為に数年間とお金を使うくらいなら、美味しい料理を学んだ方がいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

miz0077さん
返信ありがとうございます!

テレビとかガイドブックとかに、顔と名前がでるようなプロの料理人が教師として授業をしてくれるんです。
栄養士の資格を取って、病院で働きたいと考えていますが、色んな国の料理が作れるのも格好いいですね(笑)
出願までまだ時間がありますので、学科も考えてみようと思います。