アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィキペディアで文章とリンク先項目の不一致が見苦しく感じませんか。
例えば次のような文章があるとします。
「○○は自民党の総裁にも質問をした」
この「総裁」の文字が、総裁の名前、例えば「谷垣禎一」や「麻生太郎」などの項目にリンクされている。

辞書で何故、このように回りくどいというか、無駄なことをしているのか良くわかりません。真面目に書いているのですかね。普通に、「○○は自民党の総裁であった○○にも」のような書き方では駄目なのでしょうか。

A 回答 (2件)

おっしゃるご不満はわかりますが、基本的にWebに接続できる人なら誰でも編集できるからみんなで百科事典を構築しようというのがwikipediaです。

しかしこの「誰でも」というのが難点でもあり、最初に「○○は自民党の総裁にも質問をした」を入力した人と、あとから「総裁」の文字列にリンクを張った人が別だったり、悪意を持った人が後から正しくない文章やリンクをアップすることも理論上可能という欠点ももっています。
運営側、著作権や肖像権、中傷記事などに目を光らせることができているだけでもすばらしいことだと言え、とてもリンクの不正確さまでも管理することはできないものと思われます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

すみません、回答の意図が良くわかりません。