アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows 10で Anniversary Updateが始まっているようですが
おたずねします。

私のwindows10機はSSD128G です。
Windows 10 Anniversary Updatするには20G必要だそうですが
私のwin10機のCドライブの残容量が25Gしかありません。

この状態で Anniversary Updatを実行しても大丈夫でしょうか。
今後もこのような大掛かりなアップデートがあるのであればこれからが不安です。

A 回答 (3件)

Updateと言うレベルではなくて、Win10フルサイズダウンロードのアップグレードです(Up-to-1511と同じ)。

残容量25GBであれば、理論上は十分です。
なお、ドライブ利用率は70%以下がお勧めです。

ファイルのダウンロード後はDVDに一旦焼いて、それを利用するのが無難です。
Cドライブにダウンロードしたままでは、既にその分空きが減っていることに加えて、さらにWindows.oldが作成されて容量を喰います。
窮屈ドライブ内でのインストール動作は失敗要因が一杯です…

なお、無償アップグレードWin10で、前OS時の設定を施している場合は、それらが解除され場合がありますのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
とても分かりやすい説明で理解できました。
ただ、
>なお、無償アップグレードWin10で、前OS時の設定を施している場合
>は、それらが解除され場合がありますのでご注意ください。
の部分は浅知識の私はよくわかりません。

まず、アドバイスにより実行してみたいと思いますのでもし、うまくいかない場合は質問させていただきますのでよろしくお願いいたします。

>今後もこのような大掛かりなアップデートがあるのであればこれからが不安です。

来年の春に予定されていますね。来年夏には、また、Anniversary Updatをするのでしょうね・・・
基本的に、年数回はアップデートが予定されていますよ
アップデートって名目ですが、事実上のOSのアップグレードです

残りの空き容量が25GBあるなら、問題ないと思われます。

OSアップグレードから、一部リセットされますから。
M$に情報を送信する機能とかね。
    • 0
この回答へのお礼

私の現在の状況では実行できそうなので試してみたいと思います。
アドバイスをありがとうございました。

>私のwin10機のCドライブの残容量が25Gしかありません。

わかりませんが、不足する場合はエラーがでます。

>今後もこのような大掛かりなアップデートがあるのであればこれからが不安です。
年内から年明けに次回の大規模アップデート(RS2)の予定があります(予想でしかありませんが半年から1年価格で大規模アップデートが予定されます)。
    • 0
この回答へのお礼

私の現在の状況では実行できそうなので試してみたいと思います。
アドバイスをありがとうございました。