プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オリンピックを見ていると、欧米人選手が試合目で負けた場合、勝った選手の肩を叩いて相手を称賛する姿をよく見ます。

しかしながら日本人選手が負けた場合はうつむいて下を見ることが多く、勝った欧米人から慰められることもしばしばです。

どうして日本人選手が負けると胸を張って相手選手と握手したり、場合によっては相手選手の肩を叩くなどして勝った側を称賛しないのでしょうか。

このことは日本人だけでなく、アジア系の選手にも同様の傾向が見られると思いますが、どうでしょう。

質問者からの補足コメント

  • >勝者としては、まずいですね。
    → 私は敗者のことを聞いているんですけど。質問をちゃんと読んでますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/14 08:01

A 回答 (7件)

他のアジア圏については知りませんが、負けたら相手を讃えることしないのは、日本ではそれが"マナー"だったからではないでしょうか。


国際的には勝敗にかかわらず相手を言葉で讃えるのはマナーなのかもしれませんが、日本では言葉は余計であってプレーとして示すのが美徳、敗者は潔く負けを認め自分の至らなさを反省する、ガッツポーズや笑みは相手への侮辱であり、選手は感情は押し殺してプレーに集中する、相手に負けたがそれよりも自分との闘いに負けた、気持ちで負けた、オリンピックにしろなににしろ〇〇を代表して出場しているので反省の言葉の他にも謝罪の言葉も出ます。
メディアでは、団体種目では当然のように言われていますが、誰々が勝ったと言わず日本が勝った、負けたときは選手が悪かった監督が悪かった組織が悪かったと犯人探しをする。負けたのに反省の言葉もなく相手を讃えるばかりの選手はメディアのいい標的ですよね。

もちろん、選手たちはそんな日本人向けのマナーのためそう行動しているに過ぎず、テレビ外ではお互いをリスペクトし合っているのでしょう。
    • good
    • 12

負けたら悔しいし悲しいでしょう



試合直後にカメラの前で
「ハハーオマエ強イナー 負ケチャッタヨー」

なんて相手を賞する事のほうが無理が入っていると思いますが
    • good
    • 1

勝ったぁ負けたぁと~ぉ騒ぐじゃないぜ~、後の態度がぁ大事だよ~、、って昔の歌を思い出しました。



正しくそう思いますね。
「日本人選手が負けるとうつむき、相手を称え」の回答画像5
    • good
    • 6

読みながら、少し考えました。




勝った場合にも、違いがあるか?

がっかりする気持ちの表現は「うつむく」で、これは世界共通か?

日本人は、勝った場合は相手を褒め称えないか?



褒める行動についても考えました。

会社で、部下が、上司を褒めるとどうなるか?

子は親を褒めにくい?


で、結論は、以下のようになりました。


日本人(アジア系)は、人を褒め称えるには、それなりの資格が必要と考える。

勝者、それが資格である。

勝者が(上)が敗者(下)を褒めるのは、よいが、逆はまずい。



オリンピックという世界的な舞台でも、家庭や会社の価値観・行動が見られ

るのは面白い、と感じました。

スポーツの世界は上下関係が厳しい(出典不明)ように聞いています。

それも手伝っているのかも知れません。



しかし最近は、家庭や会社の人間関係も変化してきているので、オリンピック

でも段々変わって来るのでしょう。


上下関係やけじめ礼儀が強調されすぎると「自然なさわやかさ」が失われるとも

考えます。


金の数も関心事ですが、日本人の心の変化(成長?)を見るのも、国際舞台な

らではの楽しみです。
    • good
    • 18

負ければ落ち込んでうつむく、勝てば「シャー」などと叫ぶ・・・


どちらも「自分さえ良ければいい」という典型ですね。

本人がオリンピックをどう捉えているか?あるいは
オリンピックに出る選手を周囲がどう見ているか?の問題かもしれません。
特に日本のマスコミ。
「メダルの数を競うものではない」といった口が乾かないうちに「今日はメダル何個獲得」などの
過剰な期待に踊らされる選手たちも気の毒なものです。
負ければうつむくしかないのでしょう。

それより私は、負けて落ち込むのは人情として仕方ないとしても
卓球などでポイントを取るたびに「シャー」と叫ぶアレが嫌いです。
負けた側に対する思いやりのかけらも見えない。恥ずかしい。
まるで中国人みたいです。
    • good
    • 12

敗者も同じです。


買っても負けても、、
    • good
    • 1

もし、戦い抜いた相手と試合後に握手し、買っても負けても (特に、買った場合には) 相手の健闘を讃えないと、勝者としては、まずいですね。



相手と握手し、出来れば一言言葉をかけて、審判員と握手し、(場合により、相手のコーチ) と握手する。

社会常識と社交性の欠如。失礼です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!