プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、私は、よく吃ります。
ストレスが溜まっている訳でもありません。
強いて言えば、彼氏と別れたことと、友達に悪口を言われたことですが、彼氏とはちゃんと話し合った末に別れていますし、悪口を言う友達には、わりと昔から言われているのでもう慣れました。むしろ、昔は殴られたりしていたので、マシになったなってくらいです。
だから、原因が思い付きません。
ちなみに、吃りの他に、瞬きが多くなっていたり、前より忘れっぽくなったり、息が若干しにくかったりします。
これは、何かの病気なんでしょうか?
私は、まだ中学生で、一人っ子なのでなるべく親に心配されないように生きてきました。だから、できれば改善方法もあったら教えていただければありがたいです。
まとめますと、
・これらの症状は何かの病気なのか
・病気なのであれば、病院に行かなくても症状が落ち着く方法
の二点を教えていただきたいです。もちろんどちらかひとつだけでも構いません。
私は、クラスでも家でも明るくてギャグとかモノマネとか言うような性格なので、こういう相談は誰にもできなくて、非常に困っています。
たくさんの回答を待っています。

A 回答 (1件)

チックと言われる症状だと思います。

重い病気というよりも過呼吸のようにストレスの下にある人はなりやすい症状だったと思います。
身近に相談できる方がおられれば、安心できると思います。
学校の校医さんや校長先生など経験のある先生に私は今吃りますが、不安があると相談した方が解決しやすくなると思います。
その先生方なら症状として診断するよりも内面にある不安を解消して現実に正しい解決の道筋を教えてくれると思います。
子供や若者に多く見られるので先生方ならチックについて知っておられると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。校長は、あまり信用できませんが、信用できる先生に相談したいと思います。