プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宗教的な話では無く。

人間が悩み苦しみ悲しむのは何故ですか。
なぜ同じ「過ぎ去る感情」なのに、嬉しい楽しいを欲しがって、苦しみ悲しみを嫌がるのですか。

脳の中で物理的になにが起こっているか教えて欲しいです。

A 回答 (1件)

人間はだれも幸福を望んでいると言いますが、


科学的に言うと脳内麻薬が出るような状態を
求めているんです。そういう状態を幸福だと感じて
いるんです

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%B3%E5%86%85 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

恋愛も恋愛ホルモンとかの俗称で呼ばれる脳内麻薬が出るといいますね。
それを求めるという事は、生きて行くのに幸福感というものが必要不可欠だからかな、細胞レベルで。

セロトニン不足などがうつ病の原因のひとつになっていますが、結局、出来事が原因ではなく脳内物質が原因なのですよね幸福感(というか感情のすべて)というものは。

ただただ意味も内容もない幸福感をもたらすものが本物の麻薬ですが、脳内麻薬の出ている状態が欲しくてやるのでしょうが、それで死に至るという事は、脳内麻薬は延々と分泌し続けられない・・・しかしもし、それを分泌し続けられる方法があったら、人はどんな状況においても多幸感を感じながら生きていられるという事…。物質が求めている「幸せ」の正体、なぜ脳内麻薬が出ている状態を「良し」とするのか…。

うーむ、なかなか難しい…。

お礼日時:2016/08/17 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!