アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴールデンレトリバー飼いたいです。
高1女子です。
私は、犬より猫が好きなのですが、猫は触られるのが犬に比べてあまり好きではない。マイペース。でも犬は、特にゴールデンレトリバーは犬の中でもなつきやすいし温厚な性格なので、常にペットとくっついていたい私には合ってるなと思って飼いたい、と思いました。
しかし、ゴールデンレトリバーとなると体も大きいし散歩は毎日かかさず二回はしなければならないほど運動量はかなり多いし、もちろん長い旅行になんて行けなくなるけれどそれでも、犬と触れ合ってる妄想するたびにやっぱり飼いたい!という気持ちが強くなってきました。
犬と一緒にしたいことはいっぱいあります。
名前呼んだら、しっぽふりながらぶつかってこられるのが夢だし、お風呂上がりだとしても顔ベロベロ舐められたいし、帰ってきたら玄関にちょこんと座られてたいし、一緒に寝て、たまにおねしょされちゃったりして、わしわししたいし、とにかく甘やかしたい。しつけはもちろんきちんとするしうんちをしたら後始末もしてご飯や健康状態も気をつかって、定期的に検診にいって。
親にはまだ言っていません。犬飼いたいって。
犬といっても1つの命を預かるということだし、そんな簡単なことじゃないし、すごく大変なことだと思ってるから。
ただ最近、ずーっともしも犬が家族に増えたら‥って妄想して1人で勝手に楽しくなってるだけです。
一人暮らし始めたら飼おうかなとも考えたけれど、ずっと家にいれない間、犬はひとりぼっちになってしまう。
すごく寂しいだろうなって胸が痛くなります。
でも、すごく飼いたいです。
すごく抽象的で申し訳ありません。
どうすればいいでしょうか。
私の考えだとまだまだ浅はかでしょうか?

A 回答 (3件)

ずっとゴールデンを飼っています。


現在の子は3代目で、1歳半になりました。

ゴールデンは確かに賢いし可愛いし最高の癒し!!ですが、お金がとんでもないほど掛かりますよ~。

食費、病院代(ワクチンやフィラリアの薬など)飼育用品は小型犬の倍かかる位に考えておいて下さい。
飼育用品だとなかなか大型犬用を置いているお店は少ないので家ではほぼ通販ですし、すぐ大きくなる、壊れるなどで買い直しはよくあることです。

しつけもしっかりとしないと彼らは甘えん坊なので乗っかったり、押し倒されたり、引っ張られたり…
賢くて温厚な性格…確かにそうですが、子犬の頃の破壊神っぷりを見るとビックリしますよ。
たとえゴールデンでも子犬は子犬。
部屋中をダッシュで駆け回り、見るもの何でも噛んでみて、そして壊されて…(;_;)
なので貴方の考えている夢の生活の為にしつけはしっかりと!!

あと、人と一緒にいるのが好きな犬種なので一人ぼっちは確かに寂しいでしょうが、きちんとお留守番できる子達です。(今の子は最長で6時間ほどで、留守番中はずっと寝てます。普段は母と一緒に会社に行っているので、そこでもお留守番することもあります)
さすがに1日中ほったらかしら辛いですが。
旅行も一緒に行きますよ。
夏は田舎に帰るので海や川で泳ぎまくります。

大型犬なので手のかかる生活で大変ですが、その分存在感があって毎日が楽しいですよ。
私が座ると目線の高さが一緒ですし。
帰ってくるとダッシュでお迎え、部屋で甘えてゴロゴロととても可愛いです。

問題は両親の許可ですね(´・ω・`)
子供の「私がちゃんと世話をするから!!」って台詞を親って信じてくれないですよね…
(実際にうちの従姉妹はそう言ったのに全部親が世話をすることになりました(^_^;))
アピールするには良いところだけじゃなく、悪い所もきちんと説明する。(ゴールデンの場合だと抜け毛問題など。本当にスゴいので。)そして悪い所を自分がどう対処するかを伝えるのが私がおねだりする時のコツです(笑)
一人暮らしをしてから飼うのもいいですが、子犬の世話は思った以上に大変です。(成犬なら話は別ですが)
親の手伝いがあると頼もしいです。


写真は今の子で、2日前の海での写真です。
海で泳ぐというより浮かぶって感じですが…(^-^;
「ゴールデンレトリバー飼いたいです。 高1」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁぁぁもう、めっちゃ可愛いですね。羨ましいです。
そうですよね。やっぱり、大きいとその分お金もかかりますし、それなりに大変なことってありますよね。
もう少し、考えてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/17 02:43

親が飼うか、あなたが独立して家族が出来てから飼うか、



どっちかでしょう?

ゴールデンレトリバーはでかいので、えさ代も馬鹿には

なりません。


月、5000円ぐらいお小遣いが減ってもいいなら、だけど。

病気もあり、予防接種もあります。

保険がきかないので、1回で、大抵万円単位です。


毎日歯を磨いてやらなければ、直ぐに虫歯になります。

顎をしっかり押さえて、歯を剥き出しにしてゴシゴシ、

怖いから出来ないなんて甘えは許されません。

泊つきの旅行にも行けません。


あなたが30才の頃、腰が抜けて歩けなくなります。

2~3年はおむつをし、介護しなければなりません。



余程の覚悟がないと犬を飼ってはいけません。

まず、自分の自立を考えましょう。

経済的にも、精神力においても、です。
    • good
    • 1

わんちゃん可愛いですよ♪


私もレトリバーを飼いたかったのですが、散歩中のうんちがとても重く食事の量を考えたら無理かなとか、介護が大変なのでは?と色々検討した結果カニーヘンダックスフンドとミニチュアダックスフンド2頭と生活始めました。
楽しく遊ぶならミニチュアダックスフンドお薦めです。猫みたいなツンデレを望むならカニーヘンダックスフンドがお薦めかな♪小型犬は初めて飼ったのですがとても頭が良く毎日驚いています。
今だけでなく、10年先の事も考えてあげて下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!