プロが教えるわが家の防犯対策術!

掲題のことをずっと言っている小学生男児を連れて、小旅行を考えています。
海の方へ行きたい、というので、京急で三崎まで行けないかと考えています。

そこで質問です。
川崎か横浜から乗車を考えていたのですが、川崎横浜からは座れない可能性が高いかと思い、品川まで出ようかと思っています。
品川発の快特は、クロスシートの車両でしょうか。

考えているのは、平日10時10分品川始発の電車です。

他の時間でもいいので、どの時刻の電車がクロスシートか知りたいです。
また、品川から座れるのかも。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

おはようございます。


電車運転士をして居ります。

品川始発、平日の10:10発の快特(1002A)は、必ず2100形ですのでクロスシート車です。
上り品川行きでの到着が直前ですので、折り返し1番線ホームには発車間際に入線します。

12両編成での運転です。
先頭から4両の増結車は、金沢文庫止まりで3ドアのロングシート車です。
御注意ください。
後ろ8両の2ドア車が、終点の三崎口まで行きます。

品川駅で整列していれば、着席は大丈夫でしょう。

クロスシート車(2ドア車:2100形)は都営線に入れませんので、泉岳寺~三崎口の“快特”に専属的に入ります。(ただし、走行距離管理の都合で、3ドア車で代走する場合があります。)

この2本後の品川駅10:31発の泉岳寺始発の“快特”は、例外的に3ドア車が必ず入りますが、
泉岳寺行き、泉岳寺始発と案内している快特は、基本的に2ドア車と思っていただいて大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご回答、ありがとうございました!
泉岳寺始発快特が2ドアとのこと、とてもありがたい情報です。
我が家から泉岳寺にいくのはちょっと大変なので、品川から乗ることになると思いますが、泉岳寺始発の電車だと品川からは座れないですかね?
数少ない品川始発を狙うのがやはりいいでしょうか。
いろいろ作戦練ってみます。

いろいろとありがとうございました。
大変参考になりました。
2100形楽しみです!

お礼日時:2016/08/16 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!