プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボクシングのボディ攻撃のことで、

下から突き上げてアッパーのようなパンチで、レバーを打たれる。
ストレートでみぞを打たれる。
実際の試合で、相手から打たれて効いた!嫌だったのはどちらが
嫌ですか?

A 回答 (4件)

オーソドックスで構えれば,レバーは守りやすいでしょう。

ストレートでみぞおちも結構我慢できます。
ボディアッパーでみぞおちがいちばん守りにくく,しかも効きます。

私はいつもこれでダウンしてました・・・。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

回答ありがとうございます。

私と同じ様にダウンしていらっしゃいますね。

参考になりました。

ありがとうございます。

どっちも普通は嫌ですね

私はいろんな格闘術、武術を独学で体得しましたが
肝臓も水月も急所ですが対処法を身につければどうということはないですからねぇ
私は頭に浸透勁食らう方がよっぽど嫌です
実際に知り合いに教えてやらせたことがあるんですけど、頭痛になりました
というより頭から「ぷるん」って感覚を感じたんですよね
危険ですから真似しないでください

私としてはボディへの攻撃なら胃に発勁食らうのが嫌ですね
胃に直接食らいますから
殴られるのとはわけが違います
表面的なダメージのパンチに対し、内部へのダメージと爆発的な衝撃力を持つ発勁
内部にダメージ食らう上に吹き飛ばされるんですから発勁は恐ろしいですよ

少し昔はボクシングに武道の技術を取り入れてる人もいましたよ
マイクタイソンやピストン堀口とかは有名です
合気道はマイクタイソンも賞賛する程ですよ
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。回答ありがとうございました。参考になりました。

自分は、ボクシングではないですけど、昔は、空手をやっていました。

自分が高校生の時に、ある日、御西の高校と空手の練習試合がありましたけどね。

御西といえば、高校そのものが、空手の高校なんですよね。空手の授業あるほどです。
全国でも、空手の強さがトップクラスですよ。

自分は練習試合の前の晩に、空手の友達と数人で飲んでいて、二日酔いでしたね。

「練習試合だから、どうでもいいや(>_<)」って、いい加減の心と体で、試合に望んだんですよ。

基本的には寸止めなんですけど、そんなの試合では、関係ないんですよね~(._.)

もう最悪、頭は、お面をかぶっていたのですが、かぶっていても、二日酔いが原因もあるけど、痛いんですよね。
みぞも、中断打ちで「ボコー!!」って、殴ってくるんですよね。

もぅ、怖くて怖くて、まともに構えもできなくなっちゃって・・・
でも、容赦なく打ってくる御西の選手。

レバーは分かりませんが、みぞに中断打ちが「ずぼ~!!」って当たちゃった・・・、
失神とか、のたうち回る事はなかったんですけど、痛みに耐えまくった状況ですね。 一本負けです。

それから、いい加減な気持ちで試合に望まなかったですよ。
でも、数年たちますけど、昨日のような、いつも新鮮に思っている試合でしたね(-。-)y-゜゜゜

今も格闘技を空手ではないですけど、やってますよ。
みぞは、急所になりますけどね。レバーは急所なんですかねぇ!?

自分は、鍛えようがない、みぞが嫌です(今までみぞで痛いと思った事は何回もありますから・・・)

123tomoki4123さんは、質問から痛い目にあったようですね。

格闘技は、それが常識なんですよね。
でも、それがやっているものでしか分からない快感かもしれません(^。^)y-.。o○
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
エピソードまで加え、詳細にお答えくださってありがとうございます。

みぞがつらい。(>_<)
勉強させてもらいました(^-^)

ありがとうございます。

肝です。

数発で、マットに吐いてしまいました。

キモイ!
    • 0