プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません、タイトル、ちょっと分からないですよね。
家のオーディオ、ソニーのミニコンポなんですが、イヤホンを挿すとこがあるんですね。
ケータイと同じタイプの細いジャックの。
先日、イヤホンを買ってきたんです。まあ安いやつ。
それを挿して、イヤホンでCDを聴きました。
その後、イヤホンを引き抜いて、生で音楽を流そうと思ったら、音がしない。
不思議な事に、イヤホンを挿してみると、ちゃんと音がなってるんです。
イヤホンの中だけで。
何がどうなっているのでしょう?
解決法分かる方いらっしゃいますか?(涙)

A 回答 (5件)

イヤフォンを挿すと、スピーカーの回路が切れてイヤフォンからだけ音がする。


イヤフォンを抜けば、スピーカーへの回路が接続されてスピーカーから音がする
はずが音が出ないということでしょうか。イヤフォンジャックのスピーカー回路
の接続をON/OFFする接点に何かが挟まって切れたままになったか、接点のばねが
何かの拍子で曲がって接続しなくなったっかと思われます。
イヤフォンジャックが外せればよいですが、そう簡単ではないので、イヤフォンを挿したり
抜いたり、回したりして戻るかどうかです。ばねが万一折れていたりすると修理依頼に
なります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝起きたらたくさんの回答がついてて感激でした。
みなさんの回答をひとつずつ試してみて結果、音が出ました!
ちょっと接触が悪かったのかな。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/16 08:30

>何がどうなっているのでしょう?



スプリングがヘタッタ。

>解決法分かる方いらっしゃいますか?(涙)

分解して、イヤホンジャックを交換する。
構造
http://denshi-kousaku.nazotoki-k.com/kiso/e_jack …

上から2番目の図 と3番目の図を見比べてください。
3番目の図に赤色で「スイッチ」と書かれている部分(1と2)が離れている。
=スピーカーからの音が出ない。
2番目の図では、1と2が繋がっている=スピーカーから音が出る。

で、2 が金属疲労してイヤホンジャックを抜いても1と繋がらない=音が出ない
となっている。
この例は、モノラル用で、ステレオ用は下の方にありますが、
モノラル用の方が分かりやすいので、モノラルで説明しました。

頻繁に抜き差ししたり、長期間挿しっぱなしにすると起こりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝起きたらたくさんの回答がついてて感激でした。
みなさんの回答をあれこれ試してみて結果、音が出ました!
ちょっと接触が悪かったのかな。
丁寧な解説の図をつけてくださり感謝です。
今回はそこまで大がかりではなかったみたいですが、無知な私にはとても勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/16 08:31

あのね、


ミニコンポのヘッドフォン(イアフォン)ジャック、
ジャックを差し込むと内部で端子の動きがあってスピーカーの音がヘッドフォンへ切り替わる仕組みになってます、

で、

症状はジャックを抜いても元のスピーカーの方へ繋がらないんですよ、端子が内部で動かないんです、

解決方法は、潤滑スプレーってのが市販されてます、100均にも有ります、ホームセンターでも、場所によってはスーパーででも、
此れを買って、
ヘッドフォンのジャックの穴からほんの軽く一吹き、
少し待って(5秒程)、ジャックへヘッドフォンの端子を差したり抜いたりを何回か繰り返して下さい、
これで、98%くらいは回復します、元通りに成ります、

もしダメなら、メーカー依頼で交換です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝起きたらたくさんの回答がついてて感激でした。
みなさんの回答をあれこれ試してみて結果、音が出ました!
スプレーはしなかったんですが、色々触ってたら出来ました。
ちょっと接触が悪かったのかな。
今度何かあった時のためにスプレー買っておこうかと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/16 08:31

設定で外部スピーカー に切り替えできるものでは無いでしょうか!



または電源を切り コンセントを抜いて
1分ほど待ってからまた 電源を入れてみてください
すると バグや設定が初期設定に戻るものもあるので
試してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝起きたらたくさんの回答がついてて感激でした。
みなさんの回答をあれこれ試してみて結果、音が出ました!
おっしゃる通りかもしれません。
ちょっと接触が悪かったのかな。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/16 08:32

メカニックではありませんが、考えられるのはイヤホンを入れて押す(swの切替えになってるかも)とイヤホンから流れ、再押すと解除されて本体から流れると思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝起きたらたくさんの回答がついてて感激でした。
みなさんの回答をあれこれ試してみて結果、音が出ました!
ちょっと接触が悪かったのかな。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/16 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!