アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私を好きだといってくれる後輩がいます。
彼が私を想ってくれてる気持ちはとても大きく、とても悩んでるそうです。 それは周りの友達から聞きました。
彼とはあまり話をしたことがありません。 話しかけてもあまり反応もなくって、なんなんだ?って思っていたんですが、友達の話だと私を前にすると緊張して話せなくなるそうです。
もっぱらメールがきて、たまに電話もしますがやっぱり学校ではそんなに話しません。 なんだかよくわからないけれど、そんなでも彼は私と付き合いたいらしい。
私は付き合ったことがないので、自分が本当に好きな人でないと続かないんじゃないかって思うし、何をしたらいいのかわかりません。
だけど、私の事で悩んでいるっていう話を聞くとすごく悪い気がして、好きな人もいないことだし付き合ったほうがいいのかなぁとも思うけれど、やっぱし付き合うからには私も好きじゃないと失礼な気もするし…。
彼はけっこう消極的な人なので、この問題には結構周りの人も関わって彼の相談にのったりしているようで、イイ子だよとか話しかけてあげてだとかしょっちゅういわれます。 けっこうなプレッシャーです。
しかも彼はかわいいとかよくいわれてて人気者だし…。
好きじゃなくても付き合ったりしていいんでしょうか…。 あまり話したことないのに付き合うとかおかしいですよね? 彼をこれ以上苦しめないためとか…。
どうしたらいいのかわかりません。 本当に苦しいです。

A 回答 (7件)

現段階で、あなたが後輩の男性のことを好きじゃなくても、今後はどうなのかを考えてみては。

かわいいとか人気者だとかいい子だとか、周囲の彼への評価は参考程度にしかならないでしょう。大切なのは、あなたの気持ちでしょう。周囲に惑わされずに、冷静に判断されることをおすすめします。

いままでもこれからも好きにならない!と断言できるような相手であれば、最初にお断りしているはずですよね?(生理的に受け付けないとか、自分の好みの男性像と正反対とか、外見的な部分、内面的な部分、いろいろな要素があると思いますが)お断りしていないということは、苦しんでおられるということは、お付き合いしようかお断りしようか、迷っておられる状態なんですよね?

まず、彼がわたしのことで悩んでいるのは悪いと思う必要などないのでは。恋愛で悩んだり苦しんだりするのは当然、本人の意思でされていることですから、誰もが経験されていることですから、それを理由に答えてあげたいというのであれば、あなたに取っても彼に取っても、不本意な気がします。

好きじゃないのに付き合っても失礼かもしれない、確かにそうでしょう。今もこれからも、彼のことを恋愛対象として見られないのであれば、即座にお断りしてあげるほうがいいと思います。このままにしておくほうが、結果としては、彼を苦しめることになると思います。

しかし、彼のことを好きじゃないのは、彼をよく知らないから、彼をよく知ったら好きになるかもしれない、という気持ちがあるなら、“あなたのことはまだよく知らないから、友達から”と伝えて、お付き合いされてみてもいいと思います。それから、今後、続けていくのか続けていかないのか、決断されればいいと思います。

それで、うまくいくかうまくいかないかは、付き合ってみないと分からないことでしょう。両思いでうまくいかないこともありますし、どちらか片方だけが思いを抱いている状態で、付き合っていくうちに好きになって、うまくいくこともありますし、今の段階での予測は不可能でしょう。

結局、あなたがどうしたいか?悪いから、失礼だから、好きじゃないから、うまくいかないかもしれないから・・・理由に振り回されるのではなく、本心はどうなのか?いままでもこれからも好きじゃない!というなら、周囲がどう言おうとどう思おうと、彼がどう言おうとどう思おうと、仕方がないんですから、付き合うのはあなた自身なんですから、お断りするべきです。

今は好きじゃないけれど、この先は分からないというなら、それを伝えてみればいいのでは。彼が「それでもいい」というなら、友達からお付き合いをしてみればいいのでは。彼のことを知りたいという気持ちがあるなら、そこから少しずつ、彼のことを知っていけばいいんです。あまり話したことがない、でも話してみたいという気持ちがあるなら、これからたくさん話せばいいんです。(知ってみたい、話してみたいという気持ちがなければ、お断りするべきですけど)
    • 0

彼はすごくシャイなんですね、で自分が大好きな貴方に対して

自信があまりないのでしょう。それは全然マイナスではないと思います。
おそらくあなたも彼の事については全然わからないと思います。
学校で話さなくてもいいなじゃいですか、ふたりの共有する時間が欲しいのだと
思いますよ。
「話しかける」は「つきあう」ではないです。
「話しかける」は「好きだ」でもないです。
その後輩の気持ちが迷惑でないのなら、状況を打開する方法として
自分から積極的に話しかけてあげるのも良いと思うよ。
期待させる、と思うのなら。ちゃんと「わからないからいろいろ話してみよう」
って前置きしてからでも良いと思う。
あと恋愛は悩んでなんぼのもの、プレッシャーを感じる事ないよ
    • 0

自分で変だとは思わないのかな?

全て他人からの情報に惑わされて居るんだよね
直接彼からの意志は伝わってきていない
有る意味”無意味”な問題で悩んでいると思う
彼からの直接の意志が伝わらない限り
考えても意味が無いよ
彼が苦しんだってそれは彼の感情だから
今は貴女が遠回しな意見で考え込まない事じゃないかな?
    • 0

自分は好きでもない人と付き合う必要はないと思ってますが。

現実は世の中のほとんどの大人は好きでもないのに妥協して付き合ってます。
その結果、外見は男前、美人ではないけど優しさとか頼りがいなどの性格が好きになったり、長く一緒にいると情がわいてきて好きになる。
例えば、きみのクラスでアンケートをするとします。
クラスの中で誰と付き合いたいか?(男も女も)。
その結果、男も女も2、3人の名前しか出てこないと思います。
そうです。世の中ほとんどが普通かブサイクです。
男前、美人はごく少数です。
だから、みんな男前や美人と付き合いたいからと思っても、現実に付き合えるのはごく少数の人に限られます。
クラスという単位でも日本という単位でも同じことです。
きみはまだ若いんだから好きでもないのに付き合う必要はないと思う。
大人はみんな好んで妥協して付き合っている訳ではありません。
ほとんどの人が妥協しないと付き合えないんです。
あなたから話をする必要もありません。
彼も男です。ホントに好きなら自分で言ってきます。
彼がホントに話がしたいなら彼から話をしてきます。
緊張して話ができない?だからって女から話し掛けていては、彼が男として弱くなってしまうと思いますよ。
27歳のおっさんより!
    • 0

その後輩のことがイヤじゃなかったらつきあってみるのもいいと思うよ。

たまたま好き同志がつきあうというより、もう一人の気持ちに引っ張られてつきあうという方が
世間では多いんじゃないかな?
その後輩と2人で会うのが苦痛でないならそれはいい経験だと思うよ。
「彼をこれ以上苦しめない」ために振る。「苦しめない」ためにつきあう。
というのは僕はあまり正しいことじゃないと思うなあ。
まだ彼のことがわかっていないことだし、
「友達でいましょう」ではなくて「友達から始めましょう」で。

もう一つ。どうでもいいアドバイスですが
相手のいる恋愛は楽しいよ。「愛される」「大事にされる」というのはすごいときめくよ。
朝の目覚めさえ変わってくるよ。
りさちゃんがつきあっているうちに彼のことを好きになれると一番理想的なんだけれど。
もちろんもしダメなら(もうこの人には恋愛感情が湧かないなら)そのときははっきり言おう
「期待させておいて失礼」なんて思う必要はないです。
恋愛というのはそうしたものです。
    • 0

まずは友達として遊んでみてはどうでしょうか、

グループで。
仲良くなれる人かも知れません。
ただし、付き合いではないということは最初にはっきりさせたほうがいいと思いますが。
    • 0

けっこう、貴女はやさしい人ですね。

好きでもないのに付き合わなきゃいけない?なんて悩んでいるのが、私にとってはとても、微笑ましいですね。
最近ではそうゆう優しさがなくなってきているこの頃ですね。
その彼氏に一言、いってあげればよろしいかと思います。
「このまま、お友達のままでいようね!」って。
そうすれば、もう一歩心が、軽くなるのではないでしょうか?
    • 0