プロが教えるわが家の防犯対策術!

gooの運営サポートの投稿判断基準は、
質問者優先主義の傾向でしょうか? それとも、
回答者優先主義の傾向でしょうか?

私は、質問者優先主義のような感じがしますが、
実際のところ、どうなんでしょうかね?

それでは回答、ご意見をよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 少し、質問内容の説明が不足していたようですね。
    私の質問者優先主義と回答者優先主義の定義を
    改めて申し上げておきます。

    〇質問者優先主義の私なりの定義

    質問者の質問内容、お礼内容、補足内容を
    運営サポートの各担当者達が、
    回答者達の回答内容よりも、贔屓、擁護、保護などにおいて、
    過度な配慮により、意図的、故意的に、
    先入観の有るような利用規約や投稿ガイドラインの
    範囲内を超えるような投稿判断を行うこと。


    〇回答者優先主義の私なりの定義

    回答者の回答内容を運営サポートの各担当者達が、
    質問者側の質問内容、お礼内容、補足内容よりも、
    贔屓、擁護、保護などにおいて、過度な配慮により、
    意図的、故意的に、先入観の有るような
    利用規約や投稿ガイドラインの範囲内を超えるような
    投稿判断を行うこと。

    以上です。

      補足日時:2016/08/17 02:40

A 回答 (3件)

質問者優先です。



例えば、

質問者が明らかな嘘を書く。
回答者がそれは嘘ではないかと疑問を呈する。

こういう場合、運営は回答を削除します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の質問者優先主義の定義に近いですね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/17 02:58

タイトルの一部に運営の文字が含まれていれば、こいつは運営のことしか質問が


できないのかと判断をされますので、このような場合は、質問者の質問でなく回答者が優先をされるのではないですか。

質問は回答があって成立をするのだから、運営とかサポートに関する質問は避けた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/17 02:56

コクヨウさん、おはようございます。


まずはQ&Aという事で、質問がない事には始まりませんので、その意味では質問者優先と思います。
ただ、規約違反に関しては、まずタイトルから目をつけられる事が考えられますので、その意味では回答者優先かもしれません。
回答者の違反に関しては、その質問を開いてからになりますし。
ただ、現実にはこちらが「この回答はマズいだろ」と思うものが、削除されていない場合も目にしていますので、その意味では質問者が優位なのかもしれません。
で、トータルすると、質問者が優先なのかな、と思います。
余談ですが、削除の基準を疑問に思う事が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

居候ネコさん、こんばんは。
回答ありがとうございます。

>現実にはこちらが「この回答はマズいだろ」と
>思うものが、削除されていない場合も目にしていますので、
>その意味では質問者が優位なのかもしれません。

私とは、少し考えが違いますね。

その場合は、違反性の有る回答が削除されない、
されていないという事で、回答者優先主義のような
投稿判断を運営側が下していると見るのが
普通ではないでしょうか。

>余談ですが、削除の基準を疑問に思う事が多いです。

通報ボタンの100文字程度の通報内容だけでは、
その投稿(質問でも回答でも)が、なぜ違反性の有る
投稿なのか、理由や根拠を説明するのは困難で有って、
何よりも、通報者の通報内容の意図が伝わりにくいという事を、
直接、運営サポート側にお問い合わせした事が有りますよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/17 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!