アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お盆ですが、13日〜16日の間に迎え盆に送り盆と有りますけど、日にち が ずれては、ダメなもんでしょうか、実は今日16日よる仕事で 遅くなる見込みでしかも天気が大荒れになるとの予定です。

A 回答 (2件)

大丈夫ですよ。


こちらにも都合が有るように、あちらにも都合がありますので、迎え盆は8月初めから真ん中当りまで、送り盆は8月の真ん中から月末まで、位の緩さで大丈夫です。
特に帰りは、馬と牛を準備して、急いでいる方は馬で、帰る日にちに制限が無いようなら、牛でゆっくりと帰れば良いのです。
ただ、こちら側は色々有るので、有る程度まとまって来て頂いて、帰るときもまとまって行ってもらった方が楽なので、13日迎え盆(わたしらの所は14日ですが)16日送り盆(大多数はわざわざやらないのかと思いますが)ですが、13日に墓参りをして、家に帰らず旅行に言って、夏休みが終わる前に家に帰って、それだけ、13日に顔を合わせただけで家につれてこないと言う人も居ます。

もっと広く考えると、月遅れの七夕(仙台の七夕飾りを思い起こしてください)あれって、ちょうちんです。
迎え火を入れてくる提灯と考えれば、もう盆は始まっています。
送り火の方は、私らのところでは風送りと言うのが、20日に有ります。二十日盆とも呼びます。
更には9月1日から3日までのおわら風の盆、この辺まで送ってくださればそれで良しかと思います。
    • good
    • 1

だめではないけど個人の心の問題だね。


何事も早いのはいいけど遅れれるのはだめと言います。
どんな環境かわからないけど、
あなた一人くらいいなくってもいいしね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!