アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母は普段は優しい性格なのですが一度スイッチが入ると(自分に気にいらないことがあると、キレます)そのキレ方が異常な状態になってしまいます。何ていうか常軌を超えた感じなんです。
これは性格なのだと私も弟もずっと思っていて我慢してきました。でも、最近精神障害の人が起こした事件を聞いて、もしかしたら母も精神障害じゃないか?と思うようになりました。

ネットで調べたら、精神障害の人の人格の変化とか、情緒不安や激しく怒るとかそういう状態がすごく母にあてはまるような気がします。母は・・・怒ると棚にあるものを投げてきます。ガラスのものも壁に投げます。包丁を振り回します。
トイレのドアを怒って蹴って穴をあけました。この間、私が家の鍵をかけ忘れてしまったときに、それを知って怒り狂うようにして、私のスマホをハサミで画面のガラスを粉々にして中の機械のところが見えるくらいに壊してそれでも怒りがおさまらず、私が寝るときに一緒にいつも大事にしていた部屋のぬいぐるみをはさみで切りました。私が泣きながらやめてと訴えたら、鍵を忘れたのは誰だお前が悪いんだと言って、
そして、金切り声のような声をあげて「お前のような屑がなんで生まれてきた?しねええええええええええええええええええええええええええええええええええええ」って。そして持っていたはさみを私ののどのところにつけて、「はさみで自殺しろ。つきさせ早くしろ」と言われました。

すごく苦しいです。毎日が・・・でも、こんな母も優しいときはあるんです。誕生日やクリスマスは必ずお祝いをしてくれるし、私が学校の成績が良いときはすごくほめてくれます。がんばったから私の好きなお寿司を食べに行こうってついこの間も言ってくれたんです。弟は来ませんでしたが両親と3人で普通に外食を楽しくできました。学校のこととか話して。
でも、父が私を「○○は、頑張り屋だから、いいお嫁さんになるな」みたいなことを言ったらそれを聞いた母が突然キレて、父親が娘に色目を使うなきめえんだよ!っていきなり怒鳴りだして・・・それでお客さんが周りいるのにキレて帰っていきました。
母は一度スイッチが入ると、誰も止められない。父にも止められません。

虐待か?と思いますが、優しいときはあるので。それに、母を訴えたくはないです。精神障害の病気なら直してほしいです。
父は仕事が忙しいですが、いない間は私と弟といつも震えていることもあります。最近は弟が学校には行ってるみたいなんですが、すごく帰りが遅くなり(夜の12時すぎて帰ってきたりする日もあります)、学校の評判の悪い人たちと遊んでいると聞いてそのせいで母も余計に情緒が不安になってます。それで母が怒るんですが、弟も体が大きくなったので母に力で勝つようになり、言うことを聞かなくなりました。
前は私もよく弟と話せていましたが、最近は距離を置かれていて、たまに話すと弟は「家出したい」「あの悪魔(母親)を殺してやりたい」と言っています。
私も「生まれてきたくなかった」と思うようになりました。学校も前は仲良い友達いたんですが、クラス変わってから、放課後に遊ぶようなことが少なくなって、先生も悪い人じゃないんですが相性が合わなくてあんまり話せず孤立する(いじめられてるわけじゃないんですが)感じになっていて、毎日つらいばかりです。こんな話を家族の仲がいい友達に話すと、気味悪がられて、それで孤立する感じになってしまいました。病気か、性格か、母は直らないのか?と悩んでいます。助けてほしい

A 回答 (4件)

何度もすみません



包丁が出てくるのは他の家でもあるんですね>ほぼないですね、私も貴方の質問を見て同じ方がいるんだなぁとおもったので^ ^
私の周りの家庭は皆楽しそうで羨ましい限りです
門限無いとか行動範囲が決められるとか恋愛禁止とか命の危険を感じるとか無いんでしょうね
こんな家から早く出て行きたい早く死んだらいい病気にならないかなとか不謹慎な事も考えたりここから飛び降りたら死ねるかなとか思ったりしました。

母方の祖父母は確かに交流がほとんどないです。仲がいいのはないので確かに原因があるかもしれません。>やっぱなんかあったんでしょうかね。
母とはあまり関わらない方がいいかと
今は精神不安な状態だと思います

私は学校の成績が悪いのでめっちゃ怒られます「人間のクズ」など色々言われます
テストとか返されると胃が痛くなります。

もし本当に辛いなら周りに相談したりした方がいいですよ^ ^ 友達に相談した方が良いと思ったのですがきみわるがられたのですね、その友達最低ですね もし私が友達ならば絶対そんなことしません。
とても辛いですよね すごくわかります、
人の痛みは自分がなってみないとわからないんですよね
所詮人間なんて自分が1番可愛いと思ってますからね
話が逸れました

やはり1度病院に行かれた方がいいかともし病気だったら少しは心も軽くなるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

私の父もそんなかんじですよ


怒られたら罵倒は当たり前この前包丁渡されて「お前いまここで死ね」と言われたこともあります。でも普段は優しいんです、父の事が大好きなんです。

父がある日心療内科に行ったそうです(鬱だと思ったため)別に病気ではなく睡眠薬だけもらっただけですけどね

貴方のお母様は小さい頃に虐待を受けてたことは?
私の父も虐待を受けてたみたいなので
幼い頃に虐待を受けると自分が親になったとき自分の親からされたことを我が子にもしてしまうんじゃないかと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

母方の祖父母は確かに交流がほとんどないです。仲がいいのはないので確かに原因があるかもしれません。

包丁が出てくるのは他の家でもあるんですね。他の家庭のこと知らないんでそういう家が他にもあると知って少し安心しました。私は母のことは好きか嫌いかわかりませんがいなくなってほしいと思うことはあります。

お礼日時:2016/08/16 20:43

辛い毎日ですね。


私の母もそこまでの暴力はしませんでしたが、かなりアブナイ人でした。
結婚する時、紹介するのが恥ずかいような人だったので。

お母様は精神病ではなく、人格障害者だと思います。
その原因は、詳しく伺わないと分かりませんが、幼少時代が問題というより、お父様との関係の上で起こっている気がします。
なので、成績がいいと褒められ、悪いと罵られる。
外食している時でもキレる。
でも、お父様は特にアクションを起こしていませんよね。
離婚するとか、別居するとか。

人格障害の場合は、薬やカウンセリングで治るものではありません。
人格障害者に立ち向かうのは、無駄な事だと知って下さい。
世の中にはそういう人は沢山います。
犯罪者の多くは、人格障害が疑われる人も多いです。

まず、お母様は病院に行ってくれるか、お父様や弟さんとも話し合いが必要だと思います。

人格障害なら、どうしようもありませんが、病気から来るものなら治る可能性がありますから。

余計な事ですが、余り周囲の人に相談などしない方がいいと思います。
ご自身の就職や結婚などで、邪魔される事もありますから。

早く、楽になって下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

父はもう母との関係は諦めたようなことを言っていました。でも、家族のことを気にしてはくれています。だけど仕事がすごく忙しいようで弟のことも察してるようなんですが、どうにもできないみたいです。

人格障害は、精神障害とはまた違うんですよね
人格障害のことを少し自分でも調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/16 20:39

病気です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

直りますか?病気を本人が認めないときはどうしたらいいですか?

お礼日時:2016/08/16 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!