プロが教えるわが家の防犯対策術!

コニファーに似ているけれどあのように、円錐形でなく形はいびつ、日本の庭に昔から植えてある2・5メートルくらいにはなってる木の名前は何ていう植物ですか?
深い緑色で、幹は松のようで、葉っぱのような葉でなく、もみの木に葉に似たような葉です。白い小さい花のようなものが咲くと思います。

昔から日本の庭で見るということは、強いのでしょうか?

A 回答 (3件)

たぶん「貝塚息吹」ってやつじゃないでしょうか。

うちの実家にもありました。
うちえでは、ただカイヅカと呼んでいました

樹形は、どう刈りこむかで違ってくると思います。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%8 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おおお!!!これです。これです。
木によって形が色々で種類が違うと思っていました。
刈り込んでいるのですね。
コニファーはいきなり枯れることがよくあるらしく、この日本産はほったらかしでもいいのかな?
形もかわいい!!!と思いました。
ご実家の「貝塚息吹」は、手入れや刈り込みなど、管理されていましたか?何センチメートル位の大きさですか?
よかったら、教えて下さい。<(_ _)>刈り込まないとどんなふうになっていくのでしょうか?

お礼日時:2016/08/16 17:26

うーん、ほったらかすと伸びますからね


実家なので私がメンテしていたわけじゃありませんが、父が円筒形に剪定していました。
結構存在感あるし、大きくなりますヨ。
古い大きな公園とかに良く植えられていた記憶があります。

あと、確かにコニファーっぽいのですが。お好きな方にこういうのははばかりますが
私の中ではフェニックスとかとならんで
「ぐっとお庭が昭和っぽくなる木」というイメージがあります

農家出身のうちの父は割と豆に庭仕事はしていましたが
サラリーマンですので、仕事が激務な時期とか、資格試験があったり
忙しくなるとどうしても、世話を急ぐ植物にしか、手がまわりませんで…。
伸びすぎてしまって、のこぎりで幹をある高さで切り落として変な見た目になったり…。
ボサボサに茂ったりした時期もありました。
我が家に植えて30年目ぐらいに、全部切り倒し、枯らして、切り株も掘り起こしました。
駐車場の拡張と、老後を考えて大きすぎる庭木は整理しているようです

ほったらかしても、枯れたりはしませんでしたが
とにかく放置するとでかくなりますから。

水やりとかは特にやっていませんでした。
手前に花壇や庭木がたくさんあって、そちらにはかけていましたが
その奥の、塀に沿ってあったので、そこまで入りこめない場所でしたので

円筒形の4mぐらいに整えていましたが、放置すると5~6mはこしていたと思います。

業者さんのブログ
http://www.k-engei.com/blog/02/post-27.html

http://312348.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/pos …

だめな剪定例
http://niwa-iro.jimdo.com/%E3%83%80%E3%83%A1%E3% …

コニファーもでっかくなるとなると…
http://blog.livedoor.jp/xlchpannn/archives/60284 …

コニファーも、枯れるならまだしも(といっていいのか…)
放置しすぎて育ちすぎると、結構悲惨ですよ。
家屋に近いと、素人で切り倒すのも家を傷める危険もあると思いますし。

マメに剪定のお手入れをするつもりならいいですが
「ほったらかしにしたい」のであれば、育ちすぎたり素人が剪定するには難しいぐらい育つかナと思います。

木でもハーブ類でも、強くていいなんて放置できるのは2~3年で
そこから先は、育ちすぎ、はびこりすぎ、との戦いになります。強いのも問題です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、お父様がちゃんと手入れされていたのですね。
私は植木鉢で育ててみたいと思ったのですが、考えます。
色々な画像ありがとうございます。
今はコニファーがあるので、コニファー(植木鉢)でいってもいいですね。人目除けもかねてますので。
ご丁寧に大変詳しくありがとうございました。
「貝塚息吹」という素敵な
名前がわかっただけでも良かったです。<(_ _)>

お礼日時:2016/08/16 18:49

葉先がツンツン尖がっている木と言う事なら、


シンパク、日光ヒバ、ヒムロスギ、等が有ります。
でも、これらはコニファーと言うより、ヒマラヤシーダに似ています。
これらに白い花、見たこと無いです。
もっともこれらは2.5メートルでは止まりません。
普通に成長させれば、5~6メートルは簡単に成長します。そのままにして置くと困るので、その辺で切ります。

昔から庭に有るのは、成長しすぎないからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます。
「貝塚息吹」だとわかりました。
ありがとうございます。(*´ω`)

お礼日時:2016/08/16 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!