アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年大学4年の教員採用試験一次試験に合格したものです。
もうすぐ二次試験なのですが、先日の部活の合宿に参加した際に肩を脱臼してしまいました。自分の不注意であり、この時期に部活をしている時点で自分が悪いことは重々承知です。今では後悔しています。今回の二次試験は悩んだ末、辞退することにしました。理由は試験にある実技(水泳、体操)などをこなす事が困難だと判断したためです。受けるだけの価値はあるとも考えましたがもう決めました。そこで質問なのですが、二次試験を辞退するにあたり、県から講師の声はかかるのでしょうか。先輩方は一次試験不合格などでも講師として社会に出ているので、一次試験合格した私は講師の声がかかれば、講師になれると思っていました。しかし、二次試験を辞退するとなると何かそこに影響してしまうのではないかと不安でいます。勉強不足のため知識があまりなくよくわかりません。誠に勝手なことをしている手前、身近な先生や先輩には聞くことができずにいます。御親切な皆様どうか御回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

教員です。



1次採用試験合格おめでとうございます。

>自分の不注意であり、この時期に部活をしている時点で自分が悪いことは重々承知です。

うん?なぜ悪いと思うのですか? 怪我はわざとしたわけではないのでしょう?
「不運」なだけで、部活に精を出していても、大学生としては「普通」の事でしょう。

ただ、2次試験辞退は「もったいない」ですね。講師は「採用試験」はほぼ関係ないのですが、次の「採用試験」では響きますよ。もちろん、あなたは理由を述べるでしょうが、それを信じてもらえるかどうかもわかりません。事実としては「2次試験を自主的に辞めた」人となります。

講師に関しては、常勤講師・非常勤講師共に「ほぼコネ」のような採用です。
講師登録はもちろん必要ですが、講師を探す管理職は「登録名簿」も見ますが、「誰か良い人はいないか?」と横の繋がりで探します。と言うことは「身近な先生や先輩」の紹介でなければ、いい話はほぼきません。

今からでも「2次試験を受ける」方が、今回通らないとしても、あなたの将来の為にはいいとは思いますよ。
    • good
    • 0

>誠に勝手なことをしている手前、身近な先生や先輩には聞くことができずにいます。



「勝手なことをしている」ならば、なおのこと、先生や先輩に相談するべきです。
周囲の人からしてみたら、黙って独断で「勝手なこと」をされるのが一番迷惑なんですよ。事前に言ってもらえたら対応策もあったのに、後からではどうにもできない、なんてこともありますから。

講師はたいてい登録制ですよね。まず、空きがないと声はかかりませんよ。正規採用とは違って、講師は勤務地への利便性や実績を重視して登録者の中から選びますから、採用試験の成績順に選ばれるとは限りません。一次試験不合格の先輩が講師をやっているなら、一次試験合格(+二次試験辞退)の自分は先輩よりも講師採用の可能性が高い、とか考えないほうがいいです。
登録してただ待ってるだけではなく、先生や先輩、母校(小~高)の恩師に「講師になりたい」という意志を伝えておいたほうが良いでしょうしね。
    • good
    • 1

講師になるにはどうすればよいかを調べたほうがいいのではないでしょうか 講師は必要に応じて募集があるのでは? 声がかかるという都合の

良い解釈はやめて先生や先輩に素直に聞いた方がいいと思います
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A