アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単位のなかで、4mEq/Lとあったんですが、Eqってなんですか?読み方も教えてください!

A 回答 (3件)

こんばんは。



Eqですが読みは「イクイバレント」と読み、当量を示します
通常mEq/L「ミリ-イクイバレント・パー・リットル」と読み1/1000当量を示します

以下は教科書の抜粋です

mEqとは何か。

 食塩(NaCl)のような電解質は水に溶解したときには、Na(+イオン)とCl(-イオン)が同じ重量で反応するのではなく、同じ当量(エクイバレント)で反応する。
イオンには原子量があり、原子価がある。
Naの原子量は23、原子価は1価、Clは原子量35.5で原子価は1価であって、食塩は23gのNa(+イオン)と35.5gのCl(-イオン)が結合して58.5gの食塩(NaCl)が出来るのである。
g当量で表すには体内では量が少なくすぎるので1,000分の1の単位、すなわちmg当量(mEq)で表すのが一般的で、最も適した量がミリエクイバレント/リッタ-(mEq/l)である、すなわち、この値は1リッタ-中の溶質のmg数を原子量で割って、これに原子価を掛けたものである。

お役に立ちましたか?
    • good
    • 34
この回答へのお礼

なるほど!よく分かりました。どうもありがとうございました☆

お礼日時:2004/07/25 20:53

現場では、「イー・キュー」て言ってます。

    • good
    • 2

Eq/lって、電解質のモル濃度じゃなかったですかねぇ?



Eqはequivalent(等量)が語源と思います。
単位的にはmolと同じ。

読みにくいですが日本語で書くと「イクイーバレント」ですかね^^;
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています