プロが教えるわが家の防犯対策術!

何方か姓名の名前の方なのですが、できるだけ簡単にお金もかけず改名出来る方法があれば教えてもらえませんか?

A 回答 (4件)

お金をかけないかどうかはわかりませんが、法律上、15歳以上なら必要書類を集めて家庭裁判所で審議をし、改名になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/17 01:40

芸名でも筆名でも、実生活で長年にわたって使っている実績があれば、改名の正当な事由になり得ます。


舞台美術家・作家の「妹尾河童氏」が、本名の「肇」を「河童」に改名した話がよく知られています。
あるいは、神職や僧侶になった場合も、ふさわしい名前への改名も、正当な事由になり得ます。

いずれの場合も、裁判所への申請手続きは必要です。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました、ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/17 09:58

結局ね、なんだかんだ前の名前はね、、なんて語りながら、生きていくから面倒くさいし、縁起を担ぐとしても、口にしないで一生を終えることはないので


無駄な抵抗だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれません!

お礼日時:2016/08/17 01:54

家裁での手続きなので、簡単ではありません


簡単な方法はありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/17 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!