アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方大学生で成人式を控えていますが、正直行きたくないです。

理由はいくつかあるのですが、主に

・中学時代の同級生たちと折り合いが悪く、いじめられていたため。
・振袖が母方のおさがりで、自分に似合わないため。

中学時代の同級生たちとは今でも顔を合わせたくないと思っていますし、同じ空間にいるだけでストレスになりそうです…。

振袖はオレンジ(橙)色に黒色の帯のようです。柄が全体的にはいっておらず、下のほうに少しだけらしく地味です。
母方の実家が呉服屋で、その振袖も相当高い良いものらしいのですが、あまり着たくありません。
元々オレンジ色が似合わないのと、周りの子が皆可愛い振袖を着ている中、浮いてしまいそのことでまた何か言われるのが目に見えてわかっています(こっちに聞こえるように数人で悪口を言うタイプの人たちです)。

ですが、色が似合わなくても母が着させてくれようとしているなら着なくては、とも思っています。
せめて写真だけで式には行きたくないと言っても、母は「行くのが当然」「皆行くでしょ」「大人になってから後悔する」と言って聞く耳を持ちません。
「オレンジ似合わないでしょ?」と聞いても、母は元々似合ってなくても「似合ってるよ」という人なのであてになりません。
和服に関して知識はあまりありませんが、オレンジ色の振袖に黒色の帯というのも、色合い的に合っているのか疑問です…。

どうしても式には行きたくなく、友人たちと成人式の話題になるたびに思い出して憂鬱な気分になりますし、母ともずっと喧嘩状態です。
いつまでも中学時代のことにびくびくしている私も私だとは思いますが、なんとか母とも話し合って折り合いをつけないといけないと思っています。

やはり我慢して行くべきでしょうか?
なんとか写真だけにしたいのですが、母を説得するにはどうしたらいいのでしょうか?
乱文ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私自身は着物に興味のない人間だったのですが、継子の振袖を選んだ時は、楽しさもさることながら、着物の魅力を初めて知りましたよ。

洋装だったら絶対に避けるであろう色合わせも着物ならOK。
それに、半襟・帯揚げ・帯締めなどでも雰囲気を変えられるし、着物や帯が地味だからこそ帯を派手目に結い上げたり。
ヘアメイクや髪飾りでも雰囲気は変わりますしね。

実は、ウチの継子も苛めが原因で不登校になりました。
そのせいで継母である私と暮らすことになったの。
それも、中3になる直前での転校だったから、中学の友達とも縁が切れて、高校で知り合った友人も別の市だから成人式では会えない。
実の父親である私の夫もその期間に病気で長期休職とかをしたから、写真のためだけに「振袖を着たい」とは言いにくかったみたいです。
写真撮影当日は「苦しい苦しい」と文句ばっかり言っていたけど、ギャルメイクじゃないプロのメイクにも興味津々。
写真も満面の笑みでした。

娘にとっての祖父母も喜んだしさ、あなたも親孝行・祖父母孝行だと思ってみたらいかがですか?
その代わり、冒頭のように、小物だけでもあなたのセンスで選ばせてもらえばいいと思いますよ。
その着物と帯も持参してみると、プロの意見で「目から鱗」という可能性も十分あり得ますし。

式への参加だけはどうしてもイヤなら、…というか、来年の1月の式だと、もう美容室とかは予約が取れない可能性も高いので、秋が深まった頃か冬の気配を感じ始めた頃の良い日に写真を撮って、ご両親やご家族と神社に参拝するだけでもいいと思います。
    • 0

折角お高い良いお着物を用意して下さってるんですし、親孝行のためにも、一度か二度着てあげても良いのでは?

スタイリッシュに見える着物って意外とただのプリント柄みたいなちゃちな物も多いですから、本当はあなたの着物は自慢できる物だと思いますよ。 見る人が見たら分かるはずですから勿体無いです。

大体皆、記念写真は撮ると思うので、正月辺りにでも撮影をして貰って、家族でどこかにお参りでも行っても良いのでは? 正月辺りなら他にも着てる方もいるでしょうから目立たないでしょうし。

式の会場に行く行かないは親御さんは特に関係ないでしょうから、式に出なくてもそれだけしてあげれば親孝行になると思いますよ。

私の周りの話ですが、意地の悪い子は40過ぎのおばさんになっても変わらないから、わざわざ話のネタになる必要もないですからね。

当日は大学の友達や彼氏とお祝いしたらいいですよ。

着付けの美容室と写真館の予約は早めにした方がいいですよ。
    • 0

写真だけ撮って、雲隠れする。

いまどきの派手なだけの振り袖は、紡績も、染めも、生地も縫製も大量生産のスーパー粗悪品ですから、引け目に思われる必要はありませんよ♪
    • 0