プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レンタルサーバーを借りたときの、無制限で作れるサブドメインについての質問ですが、これは、SEO的には、ひとつのドメインとみなされていて、例えば、同じドメイン下にあるWEBサイトが、検索エンジンからペナルティーを受けた場合は、自分にも影響きますか? 逆に、他人も含めるとかなりの、WEBページがあるので、かなり有利にはたらくこともあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

>>SEO的には、ひとつのドメインとみなされていて


微妙に違う。
ドメインで言うと1個のドメイン、ペナ受けたら影響が来る。

数ヶ月前、seesaaブログサービスがペナ受けて、全員に影響がありました。

seesaaは ○○・・○○.seesaa.netと言うサブドメインが利用者に割当てられています。メインドメインはseesaa.net。

つまりドメイン単位で影響が有ったわけです。

但し、googleはSEO的には別サイトとして扱ってくれる。
他のサブドメインのSEO効果は及びません。

GOOGLEはそんなに、お人良しでは無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんなことがあったのですね。かなり参考になりました。

お礼日時:2016/08/19 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!