アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

44歳男性です。
医療関係者など、詳しい方のご回答をお願いします。

7月頭頃、胃が重く痛い症状が出て、その時は何か悪いものを食べたかな、と思いました。場所はみぞおち辺りです。

同時にゲップが出そうになっても、胃の上の方で詰まった感じがしてうまく出せずに、苦しい感じになったのは初めての経験でした(我慢できないほど苦しいわけではありませんでしたし、トシをとるとそういうこともあるかなとその時は思いました)。

以降、時々胃が重い感じがすることがあり、ゲップに関しては多少改善しましたが、昔ほどすっきり出る感じではなく、やはり少し引っかかる感じがします。日常生活的には特に問題ないものの、ちょっと胃の調子が悪いな〜という感じです。若い頃はもっと胃が荒れてたこともあるので、それよりはマシかなと思っていました。

ただ、ここ数日、結構胃に鈍痛が続き(場所は以前と同じ)、軽い下痢的な症状が出ています。シンガポールに所用で数日行った際になったため、食べ物や環境の影響かなとも思ったのですが、この1ヶ月半程度の経過を考えるとちょっと心配になり、検査を受けた方がいいかなと思った次第です。

なお、ガンはこれまでかかったことはありません。4年前に1度だけPETの検査を受けてその時は異常は見つかっておりません。人間ドックは毎年受けており、今年の4月も内視鏡検査で胃には異常なしとの結果でした。

身長172cm、体重65kgと標準的な体重です(体脂肪17%程度)。

胃がんに限らず、考えられる症例に関し、アドバイスいただけますとありがたく存じます。

A 回答 (2件)

胃の症状にお困りとのことですね。

一番考えられるのは、逆流性食道炎でしょうか。
4月に内視鏡検査を受けられたとのことですが、症状が出てから行っているわけではないので、「4月にやったから何もない」とは言いきれませんね。

まずは消化器内科を受診し、内服薬から試してみるのがいいのではないでしょうか?
それでも改善がない場合には、内視鏡やエコー・CTなど、検査を組んでもらうとよいと思います。
胃カメラをしてみたら慢性胃炎や胃潰瘍があるかもしれません(ピロリ菌チェックもその時にしてもらうといいですね)。

今の症状から、いきなり発症率の低いスキルスを疑うのはちょっといきすぎな気もします。
身体のことを心配することは大切なことですが、心配しすぎも考えもの。
まずは消化器内科を受診し、身体に負担のない治療・検査から進めてもらうようにしましょう。

お役に立てれば幸いです。
お大事に。
    • 1

スキルス胃がんでは絶対ないとは言えませんが、頻度が高い病気ではなく、4月に問題もなかったということなので可能性は低いでしょう。

胃炎や逆流性食道炎、ストレスによるものなどの可能性のほうが高いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答ありがとうございます。義父がスキルス胃がんで亡くなっていて、若干身近な症例なので個人的に少々過敏になっているかもしれません。いただいたコメントで、不安な気持ちが多少和らぎました。ありがとうございます。

ストレスは確かにあり、比較的消化器系に症状が出やすい体質かなとは思っています。10年ほど前もストレスのためアフタ性大腸炎で下血しました。今回も何らかのストレス性炎症くらいで済めば良いなと思っております。